ここから本文です

設計製図の試験に使用する製図板について教えて下さい

tar********さん

2012/7/509:21:39

設計製図の試験に使用する製図板について教えて下さい

二級建築士試験の学科試験をこないだ受けてきたのですが、どうやら合格したようです。
今から製図を勉強しようと思いますが、試験で使用する製図板はどのような物が良いのでしょうか?
持ち運び出来るA4で探してみると、高いものは2万ぐらい 安いものだと2000円ぐらいでした。
会社ではCADを使っているので製図板自体試験でしか使用しませんので、なるべく安いものと思っているのですが
安すぎるときちんと試験で使えるのかが心配です。

実際試験を受けられた方で、どのような物を使用したか教えて頂けないでしょうか?
また、これは必須だよ!という所も教えて下さい。

閲覧数:
587
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/7/512:27:36

まずは合格おめでとうございます。しばらく大変な日々が続きますが、頑張ってください。

ご質問の件ですが、一般的にA2サイズ用の製図板を使います。理由は回答用紙がA2だからです。それより小さいサイズでは、紙を移動する手間がかかりますから、1分1秒を無駄に出来ない試験なので、不利になります。

また、平行定規付きの製図板が持ち込める事になっています。
大型文具店などに試験持ち込み可能として売っていると思います。たしか、2、3万円くらいだったと思います。

大きいですが、試験当日はみんな持参しています。
試験勉強に使いますから無駄だとは思いませんし、一級建築士でも使えます。周りに既に合格された方がいれば譲ってもらうといいのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2012/7/510:25:28

たぶん、製図で使うのはA2判の紙だったと思います。
ですから、それを貼る製図板を用意するのと、平行定規またはT定規、三角定規、コンパス、三角スケールなどかな
ケント紙も練習しておいたほうがいいです。
間に合わないときには、フリーハンドでもいいはずです。ただスケールはあってないとだめだけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる