ここから本文です

福島原発について、昨日漸く来年(2013)12月頃から4号機の燃料棒が運び出される...

hap********さん

2012/7/520:19:45

福島原発について、昨日漸く来年(2013)12月頃から4号機の燃料棒が運び出される予定が明示されました。「しかし、1,2,3号機はもう溶けていて、

溶解した燃料の取り出しは人類初・・・・」ということでkした。つまり、人類未踏の被害状況にある日本です。
そして、来年末に1,2,3の原発の中のメルトスルー、またはメルトアウトしている燃料への対応は未定、この状況を私は怖いです。
1.自然災害で何か起きたらおしまい2.メルトスルー、メルトアウトした放射能の近海への影響3.その後の様々な影響

どうやって乗り越えますか?

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2012/7/520:49:43

僕は福島県に住んでいます。
4号機は今一番危険な状態と言われ、もしまた大地震や大津波に見舞われたら、使用済み核燃料が入っている燃料プールは崩壊し、福島はおろか、首都圏を含む東日本一帯に多量の放射性物質が降り注ぎます。

僕は、いつでも逃げ出せるように、自家用車の燃料は頻繁に給油し、避難時に持ち出すものは常に確認しています。
今は避難ルートを検討しています。

いざとなった時に政府や地方自治体は全くあてにならないことは、福島第一原発事故が立証していますから、自分の身は自分で守ることを肝に銘じ、自治体の情報はあてにせず、自分の判断で避難行動をとろうと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2012/7/522:14:42

しかも
1、うまくいくかはだれにもわからない。

2、うまくいっても10年仕事。

3、その燃料棒をもっと行く場所がない。

4、その10年、建物は持つのか?

などなど、問題山積です。

tra********さん

2012/7/522:03:52

>来年(2013)12月頃から4号機の燃料棒が運び出される
とりあえず「新燃料」だけです。

また、1~3号の溶融燃料は、計画では搬出するようなことに
なっているのかもしれませんが、「どこにもって行くのか」を考えれば、
どこにも搬出できないことはわかります。
「ゾウの足」になった燃料では、六ヶ所は引き取れません。

まずは新燃料で劣化具合を調査して、その後は1~4号とも、
燃料プールにある燃料集合体の形状を保った使用済み燃料のみ
の抜き取りになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる