ここから本文です

どうして、ここのカテゴリには、口汚い言葉で人をののしる人が多いのですか?言葉...

モモさん

2012/7/521:45:00

どうして、ここのカテゴリには、口汚い言葉で人をののしる人が多いのですか?言葉は自分に一番響くということを知らないのでしょうか。

創価学会や、池田大作先生に対して、悪口を書いている人は、どのような人

たちなのでしょう。

補足そうですか。でも、人には信教の自由があるのに、わざわざ悪口をいう意味が全くわかりません。

わたしは、日蓮正宗や法華こうの人たちが悪口を書いているのかと思っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2012/7/913:15:25

言葉は自分に一番響くということを知らないのでしょうか。>

自分の言葉に対して、響いた結果なんじゃないですか?ののしられるような言葉を発した結果が、ここにあるんじゃないですか?
原因があって、結果がある。原因もなく、結果だけが出る事はないでしょう?

あたしは創価も池田もそれなりに知っていますし、友人などにも学会はいます。呼ばれて集まりに参加したり、新聞をもらったりしています。
大白は結構好きで、実は愛読書でもあります。良い図書であると思っています。

でも、あなたの過去の質問や回答を読んでいると、あなたが嫌いです。
自分の意見に凝り固まって柔軟性がないように感じます。自分の意見のみが正しくて、それ通すための言葉が時に心を傷つけるなぁと感じます。こんな凝り固まった思考を植え付けるのは、創価だからですか?

あなたの振る舞い、言葉が、創価のイメージダウンにつながってるなぁと、率直に感じました。
あたしの知ってる創価の友人たちとは大きく違い、まるで洗脳された人みたいに感じます。
別に創価が世間にどう嫌われようと、叩かれようとあたしには関係ありませんが、たまに「凝り固まった創価の人」を発見すると「池田はこんな人材を育成したかったのか?」という疑問にかられます。

池田が嫌いだからではなく、池田の著書、夫人の著書などを読んで、その柔軟な姿勢と純粋な信仰心、報恩感謝の心に感激した読者目線から、あなたを含む「凝り固まった人」を見ていると、創価が口汚くののしられるのが、わかるなぁと感じます。

創価って、素敵だと思いますよ。良書は多いし、立派な人材も多く、学校(オープンキャンパスに行ってきました)も設備が整っていて、本当に人材の育成に力を注いでいる宗教団体なんだなぁと思います。

でも、宗教以外の価値観を排除する一部の信者が、宗教をしない人と価値観の押し付け合いで喧嘩しています。その喧嘩の結果、宗教カテが荒れるんだと思います。

あたし、他の友人に「学会入らない?」と言われたら入会を検討するけど、あなたに言われたら「嫌」って即答すると思う。

宗教はやる自由もやらない自由もある。やらない自由を侵害しすぎた信者がいた結果、やる自由が侵害されたり、嫌われて悪口で板があれるんだと思います。
やられた、やりかえした、さらにやかえし、またさらにやりかえし・・・・の結果じゃないの?

悪口書いてるのは、あなたのように凝り固まった人に「やらない自由」を侵害された宗教をやらない人たちだと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/9 22:12:47

ありがとうございます。私は嫌われる場合ある人間なんです...。たぶんマイペースで身勝手だからかもしれません。でも、いいことをして人の役に立つと嬉しいんです。法を下げないように、師匠のように人間の出来た人を目指します。貴重なご意見を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2012/7/601:27:18

いや、悪口を言われるような宗教だから言われている。

それだけの事です。

信教の自由を尊重される方は沢山いますよ、批判のメインは創価学会ですね。

なぜ創価ばかり?

創価学会が信教の自由を尊重して来てれば、ここまでの批判は無かったでしょう。

各種SNSコミュニティ、或いは掲示板など、ある程度の参加者が居る宗教関連なら、創価絡みはまず荒れますよ。

ネット上ですから、批判者はまだ一握りでしょう。

それでもmixiのアンチ創価学会は1万2千人を越えてまして、中には元会員や内部アンチも居ます。

その殆どは創価学会となにかしらの接点があった方々です。

自称仏教でしょうに、批判される方が異常なんですよ。

doh********さん

2012/7/522:30:19

こりゃー!貫基地っちーちー!またぞろこんなことに現れおってー!この荒らし小僧めがぁーっ!

kan********さん

2012/7/522:11:33

一般人が無目的に毎日毎日創価学会を誹謗中傷はしない。此処で1年365日連日創価学会誹謗中傷撹乱扇動工作に明け暮れる連中は、アンチとは名ばかりの職業工作員と、大石寺塔中理境坊講中の檀徒工作員である。営利目的だから、余計に罪が重いのだ。

nor********さん

2012/7/521:59:01

宗教が嫌いな人たちでしょう。

自分も嫌いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる