サイダーゼリーについて

サイダーゼリーについて さっき作ってみました^^ サイダーをとかしたゼラチンのなかにゆっくり入れたら泡がワーッと出たので上の白い泡が消えるまで混ぜてから容器にうつして仕上げました。 炭酸よわーくなってますがこんなもんでしょうか・・レシピには泡を閉じ込めるとかかいてあったのですが・・・ ほかのレシピは綺麗に泡がないのもあるし何が正解なのか(T_T) 私なりの希望はしゅわしゅわです(T_T) どこが間違ってたのか指摘して頂ければ嬉しいです 成功したら夏の保育園のおやつに出してみようと思ってます^^

菓子、スイーツ14,439閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

炭酸ゼリーは、どう作っても固まる途中で炭酸が抜けるから、普通のサイダーより炭酸が弱くなりますが、気をつけて作ればシュワシュワは残りますよ。 ご質問の作り方で炭酸が弱くなった原因は、ゼラチンにサイダーを入れたとき、白い泡が消えるまで混ぜてしまった事が大きいと思います。 また、濃いゼラチン液に冷たいサイダーを入れるとゼラチンが固まってしまうから、サイダーは常温保存したものを使うと良いらしいです。 サイダーゼリーはある程度炭酸が抜けるし、炭酸が飛ぶとゼリーが甘ったるくなるから、元のサイダーはなるべく炭酸が強くて酸味の強いものにされると良いと思います。(*^ー^*) ★ サイダーゼリー by pooh 材料 (5人分) 水 50cc、粉ゼラチン 10g、炭酸飲料 500cc 【1】 50ccの水に粉ゼラチン10gをふり入れて充分ふやかし、それを湯せんに掛けて濃いゼラチン液を作り、ボウルなどに入れる。 【2】 サイダー100ccをレンジで60度位に温め、【1】のゼラチン液の入ったボウルにゆっくり注いでそーっとまぜ、氷水に当てながらとろみが付くまで時々静かに混ぜながら冷やす。※残りのサイダーの炭酸が抜けないように蓋をしておく。 【3】 【2】の液がトローっとしてきたら残りのサイダー(400cc)をゆっくり注いで静かにまぜ、ゼリー容器に注ぐ。 【4】 ゼリーの表面にラップを密着させるようにして蓋をして炭酸が抜けるのを防ぎ、冷蔵庫で冷やす。 ※ 工程【4】は、知恵袋の下の回答を参考にしています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119518311

1人がナイス!しています