ここから本文です

JAF国内B級ライセンスの講習会について教えてください。

sw2********さん

2012/7/602:28:16

JAF国内B級ライセンスの講習会について教えてください。

関東在住です。これからJAF国内B級ライセンスの講習会を受けてモータースポーツを始めてみようと思っているのですが、JAF Mate誌を見るといろいろなところが講習会を主催しているようです。

月に一回程度ずつ主催しているところ、関東各地で毎月何回も主催しているところなど色々で評判というか特色がよく判りません。

1.講習会を受けてみて、評判の良い主催者を教えて下さい。

2.逆にこれは良くなかったという感じの主催者はありますか。

3.沢山各地で主催しているところと言うのはどのようなところでしょうか レースやラリーを主催しているところですか。

4.ライランスを取ったあとは主催しているクラブ?というか団体との関係はどのようになるのでしょうか。クラブに入らないと駄目なんですか?

5.一番多く主催しているみたいな 「ジャラックレーシングクラブ」というのは評判はどうなんでしょうか?

判らないことだらけなのでひとつでもいいから教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaf********さん

編集あり2012/7/1103:06:37

ライセンスを取得されてサーキットやジムカーナ場でお会いしたいですね

1.一概に何処が良い主催者とは言えませんが、レースやジムカーナ ラリーを主催しているところや公認クラブと言われているところやサーキットのオーガナイザー(サーキットのオーナーが主催するもの) JAFの支部が主催するところが安心かと思います。

2.レースやジムカーナの主催より 講習会の主催を商売にしているところは、あまり感心しません(個人的主観ですけど)

3.はやり 主催しているところはアクティブですから、ライセンス取得後も相談に乗りやすいと思います。

4.以前はクラブに入らないと次年度のライセンス更新ができませんでしたが 現在ではそのような縛りはなくなりました。

ただモータースポーツ活動をする上で ショップ系クラブやサーキット系クラブ 又はメーカー系クラブ等に入っていた方が、何かと便利です。

5.あまり芳しいお話は聞きません 講師は超ベテランらしいのですけど…ベテラン過ぎて昔話や過去の自慢話が半分以上だとか。
そのクラブではイベントはほとんどしてませんから、ライセンス講習会で商売をしているのではと穿った見方をされている方もいますね。 ただ回数多く主催しているので2時間我慢してもらうモノをもらうと言うように割り切ればいいのかなと受けてしまった…私は反省しています。

追伸 私よりひとり前に回答された方が 講師は職員と言っていましたが、JAFの支部主催の時はそう言うこともあると思いますが Bライセンス講習会の講師の資格は JAFの公認審判員A-1級を持っている方が当たります。

ですから現役のオフィシャル さんが講師をする アクティブにレースやジムカーナ等の活動をしているクラブ主催の講習会をお勧めします。

追伸2 上記のクラブ レンタカーを不法に借りて非公認イベントに出てぶつけて 更に黒旗無視7周…かなり話題になっていましたね… そんなクラブです。

以下 クラブのイベント紹介の部分のリンク http://jarac.blog83.fc2.com/blog-entry-97.html

まさかそんな初歩的ウッカリをするだなんて想定外。モニタの情報を眺めていたら気になるゼッケン番号がデカデカと黒表示されて「アレ、ウチじゃん!?」。
実況アナウンスも「名門チームなのにどうしちゃったんでしょうね?」ってああそうだった、ジャラック号は名門TMSCの看板を背負って走っていたんだ。
会長はすぐさま運営本部へと駆け込み、部長は浅賀さんにピットに入るよう気づいてもらわねばと奔走。
え?コントロールタワーあたりで黒旗が振られてゼッケン番号が提示されるはずで・・・と不思議に思っていたら「今までの経験から言うと、浅賀さんはゼッケン提示に気付かない!!」な、なんだって~!!
部長の予言どおりピット入口を華麗にスルーしていく浅賀さん。実況アナウンスも喋るネタが出来たとばかりにその様子を場内に報告しまくります。
何とかして浅賀さんをピットに誘い込まねば。。。でも成す術が無い。
コントロールタワーの様子はスルーしてしまっても、自分のピットの辺りくらいは気にしてくれ!と隣のチームのゼッケン表示板を借りてコースに提示してみるもやっぱり駄目。
その間に既に黒旗規定の3周以内ピットインは遂行されなったとのことで、ジャラック号は10周減点のペナルティ+ドライバー個人に5千円の罰金を受けることとなりました。
それでも浅賀さんを戻さなくちゃ!黒旗とゼッケン提示には気づけなくても部長本体にはきっと気づくだろうと、ピットレーンの金網の隙間からコースへ部長が半身を乗り出して腕ででっかく×を作って、やっとそこで気づいてもらえました。
約7周20分間の出来事でしたがその間ずっともどかしく動き続けていたために体感時間はもっと長く感じられたご様子で「疲れたよ」とぼやいていました。
そんなネタ的にオモシロイ・・・ではなく大変な事があったなんて!その場にいなかった自分のバカバカバカ~!!

質問した人からのコメント

2012/7/12 23:13:20

成功 ありがとうございます。JAFに加盟しているクラブが主催する事がおおいのですね。全然知りませんでした。これから時間的なもの 色々な評判を見て決めたいと思います!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2012/7/1221:34:19

頑張ってライセンス取って下さいね さてボクが最近取った印象を書きます。と言っても何年か前ですけど。

1.について 座学2時間我慢すればもらえるライセンスで、これを受けたからと言って運転がうまくなるわけではありません。でもせっかく受けるのであれば、講師の先生が現役バリバリの方の方がいいでしょうね。僕は5.に出てくるジャラックレーシングクラブで取りました(実はAライセンス失効して取り直しだったのですけど)。はっきり言って 講師の方はベテランでした。過去はね。実際の現状のモータースポーツの規則に関することはハテナでした。

ですからやはり メーカー系のクラブやサーキット JAFの支部で受ける方がいいなと思います。

まっくれるライセンスですから 競技参加まで時間がなければ何処で受けてもかまわないと。あとは自分次第です。

2. 1でも言ってしまいましたが あの老人の独りよがりの昔話と自慢話は受けたくないと言うことで 「ジャラックレーシングクラブはお勧めしません」昔々のトヨタワークスの方なんですが現在の感覚・規則と かけ離れた話は参考になりません。

3. はい やっぱり 実際にレース ラリー ジムカーナ等を主催している名の通ったクラブで受ける方がいいかと思います。

4. 昔は クラブに入らないと「仮登録」と言って次の年の更新ができなかったと聞いていますが、今は、そんなことはありません。

だけどモータースポーツ活動をするなら 何処かのクラブに入って活動する方がメリットがありますよ。

僕はサーキット系クラブに入りました。割引や保険の利点があるので。

5. ライセンス講習会で商売しているところですね 僕はイベントに出る都合で急いでいたのでここで取りましたけど 何とか市民会館とか あと講師が遅刻してきたり(渋滞と言い訳していたけど) 昔話ばっかりだったり 僕は あまり良い感じではありませんでした。(実際失効したけどAライセンス持っていたのでレースにも出たことあったので)

検索してみたら如何ですか。絶対駄目って言うものでもないし。

osi********さん

2012/7/608:42:31

1 講師はJAFの職員ですから違いはありません。

2 同上

3 継続的に安く場所を確保できるところが商売として主催してます。

4 関係ありません。クラブに入る必要もありません。

5 存じ上げません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる