ここから本文です

バイトをしている者が夏休みに旅行ってありですか? 塾講師なので夏休みは忙し...

obo********さん

2012/7/610:41:56

バイトをしている者が夏休みに旅行ってありですか?

塾講師なので夏休みは忙しいのですが、夏休みバイトOnlyというのにも違和感というか、不快というか…

2週間のつもりです。

それか社

会の常識ではバイトをしてたら旅行はダメなんですかね?
又、面接前に旅行します!とか言うべきだったのでしょうか?

生徒からそのまま塾講になったので、正式な面接ではありませんでした。形式上のような。

閲覧数:
1,716
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2012/7/1100:47:45

9月なら問題なし
→高校生まで(塾の生徒さん)の学校が始まり、通塾が週に何回とかのペースになるので2週間休んでも1生徒さんあたりの先生交代は2~3回。また、元に戻っても自然な回数。

7,8月は戻る場所が無くなりかねない
→夏期講習期間中は授業数が多くなりがち。個別の場合1日に2~3コマずつも良くある話です。この状況で2週間明け、20コマ近くを代講に回すと、旅行から戻ってきた人よりもその間代講していた人が続けた方が良いんじゃないかとなっても自然


上のは傾向です
夏期講習が忙しいと言っても数回の代講ならば休みを取れるでしょう。
10回を超えてくると、いっそ講師を交代した方が生徒さんにとって落ち着いた状況を提供できるのでは?となります
時期に限らず、何回分を他の講師に回すことになるのか?が重要で、その回数が多いほど、また、代打となる講師を探すことが容易であるほど「講師を交代して対応」という判断が取られがちです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾講師 の求人情報(171,836件)

《名張駅》塾講師および教室マネージメント【地域密着で子...
  • 株式会社セア教育研究所 つつじが丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
<未経験OK>個別指導(中学生の塾講師)
  • 湘南スクール 葉山校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 神奈川県葉山町
塾講師JAPAN
塾講師スタッフ
  • SEIKI COMMUNITY GROUP ゴールフリー伊丹教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県伊丹市伊丹
イーアイデム
事務STAFF 〈未経験歓迎 〉学習塾で事務員さんデビュー 週...
  • 河合塾NEXT 本町教室
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
【塾講師】個別指導
  • Dr.関塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都目黒区祐天寺
塾講師STATION
【【大阪】塾講師】
  • 株式会社京大進研インターナショナル
  • 正社員
  • 年収252万円〜400万円
  • 大阪府
IT転職ナビ
《新松戸駅》教室長候補【事業拡大中 未経験者歓迎 充実の...
  • 株式会社皆幸 城南コベッツ新松戸教室
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 千葉県松戸市
転職ナビ
《江戸川台駅》教室長候補【事業拡大中 未経験者歓迎 充実...
  • 株式会社皆幸 城南コベッツ初石教室
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 千葉県流山市
転職ナビ
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中...
  • 個別指導塾 トライプラス 中浦和駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市南区
塾講師JAPAN
小学生対象の塾講師 週1・1コマ~ 子どものやる気を引き出...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県小牧市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2012/7/1022:37:59

タイミングにも寄るんじゃないですか?
夏休みとは言っても、大学の夏休みなら小、中、高との休みの期間はズレますよね?一カ月くらい。その間にちょっとお休みを貰う、という方法もあると思います。
塾自体が、お盆休みなどがあるならその間を有効活用した方がいいと思います。ただ、どっちにしろ週3、4で入っているとして、2週間も休むのはどのバイトでもキツいんじゃないかな…?

coo********さん

2012/7/614:35:01

シフトによるんじゃないですか。

塾が「夏期講習はかきいれ時や~」という方針なら
2週間も穴をあけるのは難しいでしょうし、下の方
が言われているように盆休みがあるならその時期に
合わせていけば問題ないんじゃないですかね。

ただ、「学生なんで旅行等で休むのは当然の権利」
という間違った考えをしてはダメだと思います。

natu0804さん

2012/7/611:56:41

就活等で忙しくなる年がきますから、旅行は良いと思います。今しか出来ない経験です。
夏休みには塾もお盆休みがあります。最低でも1週間から2週間位はあるのではないでしょうか。
いくら塾が忙しくても休み無しは有り得ませんから。
または、他の講師も休みを取るはずですからどのくらい取るのか聞いてみましょう。休みが重ならないよう配慮も必要です。
教室長に相談しても良いと思います。分からないことは相談することが大切です。学生が夏休みに旅行に行きたいのは普通のことですから、休みの取り方や取れる時期、期間を教えてくれますよ。