ここから本文です

お金を使用する。使う?

kak********さん

2012/7/610:51:23

お金を使用する。使う?

PTAから保護者の方々に配布するプリントの文面で教えて下さい。
『PTAの予算は子どもたちのために大切に使用させていただきます。』
『PTAの予算は子どもたちのために大切に使わせていただきます。』
↑↑
お金を使用させていただきます の使用に少々違和感を感じます。
お金は使う よく言いますが、 お金を使用するとはあまり言わないような・・・

お金の使用目的とかはいいと思いますが、

正しい日本語はどちらでしょうか?

補足補足です。

somatsuruさん 早速ありがとうございました。
収益金にした場合はお金ですから「使う」がよいでしょうか?

『資源回収の収益金は、子どもたちのために大切に使用させていただきます。』
『資源回収の収益金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。』

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

編集あり2012/7/611:31:33

お金は、使う。予算は、「使う」でも「使用する」でも可能。
御質問のPTAの文の場合、「使用する」とすると、道具を使うようにも聞こえるから、「使う」の方が柔らかく、違和感なく聞こえると思います。
補足を拝見して。
「収益金」もどちらでもいいと思います。ですが、予算より「金」という字を使っているためか、より現金に近く感じます。だから、「使う」の方が、柔らかいです。
(あの、あくまで私の感覚です。「よいでしょうか?」と聞かれるほど、偉くないです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる