ここから本文です

クラウンローチが大きくならない

fuw********さん

2012/7/611:09:57

クラウンローチが大きくならない

クラウンローチを1匹、約1年前に買ってきました。
えさもそれなりに食べているはずなのですが、一向に大きくなりません。
買った当時3cmぐらいでしたが、あいかわらず3cm程度で止まっています。
えさの量が少ないのでしょうか。とはいえ、えさがあまっていても食べてる様子はありません。
10cmぐらいにするには特別な飼育方法が必要ですか。

水槽サイズ 30cmx35cmx90cm
同居魚 コリドラス6匹 クーリーローチが多分2匹 グリーンネオンとカージナルテトラがあわせて40匹~50匹ぐらい オトシン1匹
立ち上げて6年
えさ 2~3日に1回 コリドラスタブレットを10粒 テトラのえさを小さじスプーン1/4ぐらい

コリドラスと一緒によく行動しています。
一緒に買ってきたコリドラスはみなそこそこ大きくなってます

補足ありがとうございます。
水温は26度一定(クーラー入れてます)、生餌はあげたことがなく、水替えも月に1回、外部フィルター清掃は2年置きにやるようなていたらくでした。それでも病気ひとつすることなく、水もわりときれいで調子に乗ってたのですが、大きくするという観点からは真逆のようでしたね…

閲覧数:
7,003
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

編集あり2012/7/617:19:58

クラウンローチに限った話ではなく、魚を大きく育てるには「環境」と「餌」が大事です。
環境については、なるべく大きな水槽で、やや高めの水温(28度程度)、換水頻度は高く(2~3日に1回)新鮮な水をキープします。
餌は極力生餌メインで。アカムシやイトメが一般的ですが、クラウンローチの場合はスネールなんかも良く食べます。(小さいうちは難しいですけど)
バランスを保つ意味でも、人工餌もしっかり与えてあげると良いです。

とにかく水を新鮮に保って水温を高めにすることで活性が上がりますから、餌食いが良くなるのでガンガン与えて下さい。
その際一度にたくさん与えるのではなく、頻度を上げるようにして下さい。

大きな水槽で混泳中だと上記対処は難しいですから、例えばクラウンローチ数匹だけを別環境で飼育するのもありですが・・・
クラウンローチは寿命も長いです。(20年とも30年とも言われています)
30cmクラスに育て上げるのは水槽飼育ではあまり現実的な数字ではありません(ワイルド個体が数万の値で売られています)が、10~15cm程度なら特別変わったことをしなくても水槽内飼育で無理なく育ちますから、あまり焦らずじっくり付き合ってあげて下さい。

参考になれば。

-----
補足について
日常の管理に関しては「魚が健康であればそれが正解」だと思います。
今回のクラウンローチの件にしても、普通に育てる分にはそれで良いと思います。
上述したサイズアップの方法は、特に大型魚をより早く大きくする方法ですから、そこまでやっきにならなくても良いかと。
のんびり大事に飼い込んであげれば、そのうち大きくなりますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/12 21:23:58

降参 皆様とてもよいアドバイスばかり、本当にありがとうございました。皆様にベストアンサーさしあげたかったのですが、具体的に提示いただけたこの方をBAとして選ばせていただきました。頑張ってクラウンを大きく育てていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2012/7/621:08:13

成長や大きさに個体差もありますがまだ1年なんで何とも言えませんね。とは言えクラウンは盆栽飼育が出来る傾向が強いので小さな水槽ですと成長は鈍化しますし早く大きくしたいなら水槽サイズを上げないといけません。又、他の方が指摘している通りクラウンは生き餌と人工餌をバランスよく与えると普通に成長します…雑食のドジョウですがどちらかと言えば肉食です。

逆にあまり大きくしすぎると60㎝水槽で他の魚との混泳は条件が狭まります。肉食の傾向が強いので小さな個体は食べられますし動きが遅い魚は鰭や体表をかじられる可能性が上がります。昔、私も60㎝で飼ってましたが4年くらいで15㎝になり最終的に25㎝になった時には同居の和金(15㎝くらい)が表面を舐められて死にました。

rap********さん

2012/7/613:33:57

もともと大きくしづらい魚で、現地でもある程度のサイズの個体は保護されているそうです。また、底モノの割には高水温を好むので28度くらいにしてみてはいかがでしょうか。コリドラスもエアレーションをしておけば28度くらいなら大丈夫です。あと、ほかの方も指摘されているとおり、配合飼料ばかりでなくイトメや赤虫の様な動物質の餌を中心に与えるのも効果的だと思います。

bla********さん

2012/7/613:24:43

餌を赤虫に変えてみては?
人工餌よりは成長が早いと思います。

jed********さん

2012/7/612:34:39

他の魚にも言えることですが、水槽のサイズが小さいかったり飼育数が多かったりして窮屈な環境で育てるとデカくならないですよ。

kim********さん

2012/7/612:19:49

クラウンローチ
30cm位は成長するのでは?
底物多いですから
それにかなり臆病みたいですょ
最低限以下の餌しか取れて無いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる