ここから本文です

皆さんは、対物超過修理費用特約は入ってますか?? 対物無制限にしていても、...

san********さん

2012/7/617:22:06

皆さんは、対物超過修理費用特約は入ってますか??

対物無制限にしていても、対物超過修理費特約は入る方が無難ですか??

ちなみに三井住友海上です。

補足法律上は価値以上を補償する義務はあるんですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

編集あり2012/7/617:53:23

入ってません。

何で保健会社が示談をスムーズに進めるために「相手方に法律以上の補償をする」費用の一部負担を特約まで加入して賄わなきゃいけないのか分からないから。

先方がそれで不服なら、裁判でも何でもやってもらうしかない。

補足:さらさら無いよ。仮に裁判で認められたら(無いではない)、それはすなわち保険会社の査定ミスだし、ノーマルの対物無制限でカバーできる。
自分達で時価を算出しておきながら、相手方がゴネたら簡単に上乗せ。
そして、その費用負担を親切ゴカシに特約なんて名目でこちらにケツを持たせる保険会社の二枚舌が気に入らない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

編集あり2012/7/617:42:00

事故の相手がトヨタ2000GT等で保険から出せない場合は自腹ですよ。

met********さん

編集あり2012/7/709:14:36

差額費用ってやつですね、当然入りますよ、仮にあなたがぶつけて相手の車が古く価値が5万円修理が20万だった場合、保険からは5万円しか出ません、で差額は相手から請求されますので自腹です、逆の立場だった場合、自分の車が5万の価値だから仕方ないって15万負担しないでしょう?相手に請求しますよね? で保険で降りないなら特約に入らないあなたが悪い、ケチった分は自腹で払うつもりだったんですよね?って言いますね、入っておきましょう結構多いトラブルなので特約が作られました。

補足
現状復帰ってご存知ないですか? 弁償しなくてはいけない物に現在の価値の分だけ払えばいいなんて法律はありません、あなたの家にトラックが突っ込んできて住めなくなった場合、築50年だったので価値はありません0円ですで終ると思いますか?
現状復帰が原則なので本来は元に戻すのですが、古い家には戻せないので現状復帰出来るようにするんですね、まぁ強制ではないので入るも入らないも自由ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる