ここから本文です

年金・介護保険についての質問。72歳厚生年金受給中月に16万、妻は国民年金を...

nam********さん

2012/7/622:43:42

年金・介護保険についての質問。72歳厚生年金受給中月に16万、妻は国民年金を月5万受給中。来月から二人ともパートで
月八万ずつ収入が入る場合。年金の減額または、介護保険料がどれくらい増額されるか?

それ以外に何か負担がふえたり、サービスがうけられなかったりすることがありますか。妻は70才です

補足ありがとうございました。実際所得税でこの収入でいくらになりますか?また健康保険料と介護保険料であわせて月額いくらぐらい増えるのでしょうか?だいたいの金額で結構です。教えてください。

閲覧数:
478
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

編集あり2012/7/623:43:39

72歳、70歳ですから、厚生年金に加入しようとしても
加入できません。
厚生年金に加入しないのであれば、年金の減額はありません。

<加入できないから、年金の減額は絶対ないと書いたつもりだったです。
年金の減額制度があるのは、在職厚生年金といって、厚生年金に加入
しながら、厚生年金を支給されるときです。
したがって、基礎年金だけを受取る奥様は、70歳未満で、厚生年金に
加入したとしても、減額はありません
また、旦那さんの方は、厚生年金に加入しているならば、給与と
年金の額によって、減額はあり得ますが、70歳を越しているため
加入そのものができませんから、減額はありません。)


健康保険料、雇用保険料については、所得によって決まります。

奥様は、国民年金だけとのことですから、現在非課税ですね。
所得は0なので。
となると、パート収入が 98万までならば、奥様分はかわらない
でしょう。

ご主人分ですが、厚生年金が16万ということは、年200万くらいですか
となると、所得が80万あります。
そのため、給与収入が65万をこえたら、超えた分が所得に加わります。
ですので、月8万とすると、今年は、大丈夫ですが
来年は、年96万くらいになるので、来年の分の税が増えます。
また、さらい年度の 健康保険、介護保険料もあがります。

補足へ 所得税は、ご主人の方ですが
給与収入が 65万円を超えたら 超えた分の5%
住民税が、65万を超えたら、超えた分の10%です。

奥様は、年98万を超えなければ、介護保険料、健康保険料は
影響しないと思います。

所得税は、103万を超えたら 超えた分の5%
住民税は、93万~100万を超えたら、均等割りが課税され
所得割は、98万を超えた分の10% です。


ご主人の
介護保険料、健康保険料(後期高齢者医療制度)含む
は、市町村(後期高齢者は、都道府県単位) なので、なんともいえません。

介護保険料は、所得によって、保険料が変わるのですが、
東京23区だと
所得が125万(住民税課税の方) だと 年69,170円
所得が200万未満の方だと 年76,720円 です。

自治体によって、大きくかわるので、あくまでもご参考

健康保険料は、 所得に率をかけるのですが、(住民税額に率をかけるところもあり)
東京23区だと 所得に 8.51%をかけます。
なので、65万を超えた分に 8.51%をかけた額 増えるということになります。
これも自治体によって、大きくかわります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/7/623:09:49

j・受けているのは夫が「老齢厚生年金+老齢基礎年金」で、妻が「老齢基礎年金」だと思いますがいかが?

・介護保険料は、市町村ごとの設定です。
所得金額が多くなった場合に「どれくらい増額されるか?」は、市町村名が明らかでない以上、答えようがありません。


taro_sanさんの回答の一部訂正と補足

・老齢年金額が減額されるのは、老齢厚生年金を受けている人が、厚生年金保険に加入しているときです。70歳以上は厚生年金保険に加入できませんから関係ありません。

・〉健康保険料、雇用保険料については、所得によって決まります
「健康保険料」ではなく「国民健康保険料/税」です(妻も75歳未満として)。
雇用保険料は、「所得」金額ではなく、その月の給与額によります。