ここから本文です

肺炎と気管支炎はどう違うのですか? よろしくお願いします

sat********さん

2006/8/1417:26:44

肺炎と気管支炎はどう違うのですか?
よろしくお願いします

閲覧数:
24,047
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2006/8/1417:37:02

肺炎の区分
炎症の広がりや肺のどの部分に起こっているかによって、まず肺炎を区分けしてみましょう。
大葉性肺炎
肺炎の広がり範囲が一つの肺葉全体に広がっている形が大葉性肺炎で、肺炎双球菌による肺炎が、隣家のご主人の急死の原因でした。肺胞が広範囲に冒されるばかりでなく、引き続いて組織の破壊が進み急速に呼吸困難が表れました。
医療の進歩によりすっかり少なくなりましたが、乳児や病弱児で、適切な診断、治療がされなければ、この大葉性肺炎に進む恐れがあります。
気管支肺炎(小葉性肺炎)
細気管支から肺胞にいたる肺胞単位の肺炎です。気管支炎に続いて進み、診断される、通常見られる肺炎です。
間質性肺炎
気管支肺炎は肺胞単位の炎症ですが、主な病変が間質にある肺炎で、マイコプラスマ肺炎がその代表的な形。その他ウイルス性肺炎、クラミジア、A群溶連菌などによる肺炎にみられます。最近、一般用のかぜ薬による間質性肺炎が問題になっています。その他幾つかの特殊な形の肺炎が報告されています。
急性細気管支炎
急性細気管支炎も肺炎に区分されています。

※「かぜ」と診断されるような時、しばしば「上気道炎」という病名が伝えられます。アレルギー性鼻炎のように独立した病名のこともありますが、ほとんど同時に、鼻腔から咽頭、喉頭まで炎症が連続しているからです。
気管支から細気管支までの炎症は、それぞれ気管支炎、細気管支炎などとも診断されますが、下気道炎と言われることもあるでしょう。
肺胞とその間質の炎症が「肺炎」です。
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_respiratory/home/03_feb/mdcl_in...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2006/8/1417:30:23

判りやすく肺炎の症状と気管支炎の症状のサイトを貼っておきますね。
どうぞ・・・・・・・・・・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%82%8E
http://www.chijimatsu.com/mannseiask.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる