ここから本文です

5月下旬からトマトジュースのような血尿に悩まされ病院へ。「出血性膀胱炎」との診断で内服...

lov********さん

2012/7/702:37:04

5月下旬からトマトジュースのような血尿に悩まされ病院へ。「出血性膀胱炎」との診断で内服薬で治まり…数日後またトマトジュースみたいな血尿。また同じ内服薬で今の所番茶色の尿。 今日病院行ったら尿検査で「大腸菌・エンテロコッカス」が見つかったとの事。血尿の原因はこれ?先生が言うにはこの菌はなかなか死滅せず、また再発すると。大丈夫なのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2012/7/702:55:26

【性質】
通性嫌気性のグラム陽性の双球またはレンサ状球菌で、ホモ乳酸発酵をする。
カタラーゼ陰性
整腸薬として利用されることもある。

【分布】
回腸、盲腸、大腸に生息している。
外界で増殖しにくく、人畜の糞尿で汚染されていない限り、環境中の水や土壌にはほとんど分布していない。

【症状】
腸球菌属の病原性は弱く、通常であれば害はない。
しかし、宿主の抵抗力が低下し、消化管や泌尿生殖器が健常な状態でなくなっている状況においては、腸球菌属は通常無菌の部位まで波及し、尿路感染症、敗血症、亜急性細菌性心内膜炎、胆道系感染症、腹腔内膿瘍を引き起こす。

【予防】
有効なワクチンはない。
病院職員の手洗いと清潔対策を心がけることにより、院内感染の頻度を低下させることができる

と検索したらありました; これを読むととにかく膀胱炎を治すお薬を処方されるかと。 免疫関連が弱っているときは血尿は多いので免疫力を高める食品もとることをおすすめします^-^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる