ここから本文です

現在高校三年生で看護師をめざしています。私は国公立の大学に進学したいのですが...

mmm********さん

2012/7/708:39:38

現在高校三年生で看護師をめざしています。私は国公立の大学に進学したいのですが、経済的な面でいろいろ悩んでいます。 私は高校一年生のときに母が亡くなり私と父(血はつながってない)と妹で暮らしていました。ですが,事情があって私はその家で暮らすことが出来なくなり今は里親宅で暮らしています。卒業後は自立して1人暮らしをしますが、その後は里親とも全く繋がりはなくなり、また誰からの援助もなくやっていかないといけません。奨学金の申請はしたので、奨学金と今貯めているアルバイト代で生活費と学費をやりくりしていきたいと考えています。ですが、国公立の大学だとそのお金だけではやっていくことができません。そこで、授業料免除の申請したいです。日本学生支援機構の奨学金を申請した時は父の年収(約380万)を書きましたが免除の場合も父の年収を書くのでしょうか。現在あるいは高校卒業後直接私自身があの家ともう関わることはありません。父の年収で免除を申請しても通らない気がします。免除が通らなければその大学には通えない状況です。

文長いし説明下手でごめんなさい。

質問は、
・実質私は1人きりになるわけですが形式には私は父の年収で暮らしているということになるんですか?

・この場合免除通ると思いますか?

専門学校があることも承知ですが今回の質問は国公立の大学のみで考えるという視点でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/7/709:12:38

申請時にはあなたがどなたの扶養に入っているかが重要になります。
戸籍上あなたを扶養する義務を持っている方の所得証明を提出することになります。
扶養から完全に外れ、健康保険などもあなたが単独で加入するのであれば
独立生計者になりますのであなたのアルバイト収入などが判定基準となります。
この場合、申請が通らないことはまずないでしょう。

戸籍上お父様の扶養下にある場合はお父様の所得証明を提出する事になります。
この場合は、なぜお父様に収入があるのにあなたの生活を援助出来ないのか
これを第三者にしっかりと納得させる理由があれば問題ないと思われます。
ただ、不仲なので援助してほしくない、などでは通りません。
ただし、あなたの場合里親の元で暮らす程の理由があるようなので
それを申請書にしっかりと記入すれば問題はないでしょう。
どうしても心配ならば学生支援課やその他、学生相談窓口のような所に行けば
親身になって相談に乗ってくれます。

私自信、国公立大で全額免除してもらっていました。
成績は中位、親の年収は入学時400万程度
3人兄弟で弟が私立の専門学校に通学していました。
半額免除通ればありがたいな、程度の気持ちでしたが結局4年間全額免除でした。
なので、仮にお父様から援助出来ると判定されても通る可能性は十分にあります。

国公立大であれば寮に入って月10万円程度の奨学金を貰いながらアルバイトすれば
ごく普通に学生生活が送れます。
いわゆる昔の苦学生みたいな事にはなりませんので安心して勉強に励んでください。

ちなみに成績が優良であること、も条件の一つになっていますが
真面目に通ってないんじゃないか疑われるような成績でなければ、あとは経済状況のみで判定されているようなので
そこは真面目に勉強していれば心配ないです。

国立大は能力もやる気もあるのにお金がない人を無下に退学処分にするほど
非道ではありませんので希望を持って頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/7/9 21:01:36

とても御丁寧にありがとうございます!!!!!!!!回答していただけて本当にうれしかったですo(^-^)o参考にさせてもらいます♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる