ここから本文です

息子の彼女。

pan********さん

2012/7/708:58:55

息子の彼女。

息子が彼女を家に連れて来たいと言います。
写真を見ましたが、素敵なお嬢さんでした。
しかしなぜか私は乗り気になれません。

中高時代もそうでしたが、自分の全く知らない他人が(彼女が)家に来ると言うことに抵抗があります。
昔は息子の彼女と仲良くできたら楽しいだろうなと思っていた時期もあったのですが。
男の友達もよく遊びに来ますが、これには夕飯を振る舞ったりして結構いい関係を保ってはいるのです。
が、これも正直たび重なるとしんどい!!
何故なんでしょうか?

むしろ息子にそんな彼女がいることは喜ばしいことだとは思っているのです。

こんな時、どんな心の持ち様でどうしたらいいのでしょうか?

補足皆さんのご親切な助言感謝します。
彼女の来訪を喜べない自分を、冷たい人間なのかな?と思ったりもしていたので、少し救われた気分でもあります。
取りあえず今回は、来訪予定日に予定もあったので、外でお昼を一緒にすることになりました。

主人も同席してくれると言うので幾分気が楽になりました。

前向きに出かけてこようと思っています。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/7/709:13:05

自分の城(我家)ドッカリ据わった私、同じ意見です。
多少お金が掛かりますが、他に席を設けて短時間の
接待でか片付けては如何ですか。

外食産業で、個別座敷お予約も出来ます。

どちらにしても、子供たちの独立時期、
見知らぬ他人の接待は必要不可欠、
憂鬱にならず、一緒に外食を楽しみましょう。

質問した人からのコメント

2012/7/10 08:05:42

見知らぬ他人の接待は必要不可欠!に今後の心の持ち様を教えていただいた思いです。
親としても成長すべく頑張ってみます。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

2012/7/712:56:24

きっと質問者様は基本、「息子の友達や彼女をおもてなししてあげたい!」と思う優しいかたなのでしょう。
でも例えば、それが当たり前のように思われるとちょっと…とか、質問者様が、普段は知らない息子さんの姿を見るのに少し嫉妬というか、抵抗があるのかな、と思いました。

でも息子さんが楽しく過ごせているのは、そういう友達や彼女の存在ですし、息子さんの人生を日々豊かにしてくれている子達には違いないですよね。すると歓迎する気持ちも再燃するのではと思います。

息子さんが友達や彼女を連れてきて質問者様に紹介するのは、信頼あってのことですよ。自分の友人や彼女を大事に扱ってくれる、とわかっているからこそです。
いちいち文句つけるような母なら、彼女なんて絶対紹介しないですよ。面倒くさいから。息子さんの年頃なら、紹介するほうが珍しいんじゃないでしょうか。

母を信頼している素敵な息子さんと、息子さん思いのお母様なんだなぁと思いました。
彼女にもぜひ、同じように対応してあげて欲しいなと思いました(^^)

osa********さん

2012/7/709:25:48

心のどこかで嫉妬していると思います。
ご自分では気がつかないだけだと思います。
男友達は抵抗なくて彼女はちょっと嫌だなと思うのが嫉妬です。

jbg********さん

2012/7/709:21:01

多かれ少なかれ親なら誰でも持つ感情なのではないでしょうか?

子供が成長する=少しずつ親離れしていく=寂しさを感じてしまう

本来なら喜ばしい子供の成長が親としては寂しく感じられて気分が沈んでしまうのでしょうね。

大丈夫、子供が離れて行くように思えても、親子の絆は絶対なものです。
それだけ覚えていれば、徐々に気持ちも変わっていくと思いますよ。

fus********さん

2012/7/709:16:57

無理に良いお母さんを演じ無くても良いのではないでしょうか。
彼女が家に来たら、手料理でおもてなしする必要も無いし、とりあえず家で軽くお茶したら、外で食事を済ませても良いのではないかと思います。
同性の友人だって、あなたのスケジュール次第では適当に放置したって構わないと思います。私は仕事が有れば、息子の友達が来ても放置します、気が向いた時にはご飯をだします。
適当にしてます。

fum********さん

2012/7/709:15:57

やっぱり よく見られようとか どう思われるかな? とか 思うから疲れるんだと おもいます。

私も もし 息子の彼女が きたら・・・うれしい反面 めんどくさいし・・・ 力が 要りますね・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる