ここから本文です

私は今年4月から知人の薦めで心理カウンセラー(自称)として働いております。 ...

cog********さん

2012/7/709:00:19

私は今年4月から知人の薦めで心理カウンセラー(自称)として働いております。

資格などはありませんが、接客業をしてきた中で会話力を高める為、 人の心理に興味があり独学ですが勉強をしてまいりました。

知人の協力などもありクライアント様も数多くおり、現在は1日に1人~3人のクライアント様のカウンセリングを行っております。

現在は開業届けは出していない状態でして、開業届けを出して青色申告をするか考えている状態なのですが本やネットで調べてみてもどうにも分からず…

お恥ずかしい限りでございます。

ここから質問なのですが

青色申告は色々と記帳しておかなければいけないと私の中で解釈しており、難しく考え過ぎてしまって分からなくなっている点なのですが

私は私自身がいれば出来る仕事なので特に用意する物などはなく特に経費はありません

唯一あるとすれば交通費と1回目のカウンセリングはスタバなどで行う為その際の飲み物代です

↑これは経費になりますか?

後はカウンセリングの都度にカウンセリング代をいただいています。

交通費(経費)
カウンセリング代(収入)

上記の2つしか記入できる事がありません

これだけで青色申告はできるのでしょうか?

後、クライアント様を御紹介頂く際に食事に行く事があるのですが、その時の飲食代は仕事に繋がる事なので私が支払いをしております、これも経費になりますか?

無知故の質問ですので御指摘は多々あるかとはおもいますが、ご回答いただけますと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

補足クライアント様にはお名前は聞いておりません。
だいたいのクライアント様が経営者様である事は知っていますが、常に社員の方々から気を使われ、気を緩める事のできない方々なので、より心を開いて頂く為に私自身はクライアント様を特別扱いする事のない様お名前や職業は詳しくは聞いておりません。
ですから、誰からカウンセリング料を頂いたとゆう記載ができません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilu********さん

2012/7/711:41:38

事業所得として申告されるのであればもちろん青色申告の対象になります。
青色申告をされれば、10万~60万円の特別控除が受けられるので、正直に申告される行為はきちんと報われます(笑)。

■必要経費として申告できるもの
カウンセリング収入に関するものであれば基本的にはすべてOKです。
交通費、コーヒー代、交際費としての食事代はもちろん、書籍代、相手の方と連絡を取るための通信費(私用と共用であればざっくり2分の1などで大丈夫)、カウンセリングの記録や帳簿をつけるためのPC関連費用(30万円を超えないもの)も必要経費になります。(1件あたり30万円を超えた場合は固定資産になり、その費用は「減価償却費」として数年に分けて必要経費になっていきます。)

■手続き
①個人事業の開業届出書を、事業開始後1月以内にお住いの地区の所轄税務署に提出します。
個人事業開始申告書を、事業開始後速やかにお住まいの県の県税事務所と市町村役所に提出します。
②青色申告承認申請書を、事業開始後2月以内ににお住いの地区の所轄税務署に提出します。
開始届出の方は実際遅れて出しても通りますが、青色申告の期限は厳密です。
ですので、正しくは今年は白色・来年からの青色の適用を受けることになります。
(例えば今日事業を開始したことにしてすべての届出をすることも可能ですが。)

↓税務署関係のフォームはこちらからダウンロードできますよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

■年中の経理処理
とりあえずは
・売上について、日付・金額・相手方の名前を記録する。
・経費のレシートをノートなどに貼ってとっておく。
これだけしておけば、記帳する気になった時に問題なく帳簿を作成できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isa********さん

2012/7/710:10:32

交通費は申告できます

接待費は収入によりますが食事代なら問題ないと思います

コーヒー代も問題ないと思いますよ

申告は水ものですから、やってみない事には(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる