ここから本文です

ハムスターのおしっこ(トイレ)について。

ham********さん

2012/7/709:46:07

ハムスターのおしっこ(トイレ)について。

お迎え2ヵ月のジャンガリアンです。
我が家のハムスターはトイレを全く覚えてくれず
それどころか巣のあちこちでしているみたいなのです。

床材掃除は週に1回、前に使っていた床材も混ぜてます。
床は消臭エコマットという紙のものです。

ケージの中には巣箱・砂場・トイレ用砂場とありますが
巣箱と砂場で主にしているみたいで、
おしっこのついた床材をトイレ用砂場に入れてますが
まったくそこでしてくれている気配がないのです。

おトイレを教えるのは諦めるべきですか?

アドバイスがあればください。
また、おトイレを覚えない場合の掃除方法を教えてください><

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,058
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

リクエストマッチ

2012/7/710:58:07

質問者様のハムちゃんは、トイレ砂が好みではないのでしょうね。
両方をきちんと使い分けてくれる子なら両方設置していて構いませんが、たいていのハムちゃんは、両方にオシッコするか、気に入った方だけにするかが多いと思います…

両方を設置しているとスペース的にも無駄になってしまいますので、現在トイレは全く使用していないなら撤去し、砂浴び場をトイレとした方が良いかと。
というか、ハムちゃん的には、砂浴び場をトイレと認識しかけているのでは…

我が家ではトイレと砂浴びを兼用にして、砂は砂浴び用のものにしてますよ。
湿った部分は毎日交換しています。
兼用にされている方、割と多いと思います。

巣箱でしてしまうのは仕方ないかもしれません。
巣箱でも他の箇所でも、濡れているのに気付いたら、そこだけキレイな床材に変えてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/7/713:15:10

ジャンガリアンはトイレとか、あまり関係無いみたいです。食べる食器も寝床も関係無いです。一応セッティングもします。が、彼らには関係なく、ウンチやオシッコはしたいところでするし、ご飯は撒き散らしたり、口で運んで色々なところに隠したり、寝たいとこで寝たり・・・。自由です。
ウンチを何粒かトイレに入れておいたりするのが有効らしいですが、ジャンガリアンには、あまり効かないみたいです。固体差もあるみたいですが、駄目だったら駄目で割り切るしかないですね。

sta********さん

2012/7/712:09:27

砂場がお2つあるのですね。
ハムスターはどちらの砂場をトイレと思っているのか、
ハムスター次第なので、諦めるというより受け止めると良いと思います。