ここから本文です

アンキロサウルスの語源って何ですか?アンキロの解釈に困っています。

smn********さん

2012/7/718:05:32

アンキロサウルスの語源って何ですか?アンキロの解釈に困っています。

アンキロサウルスの語源について調べています。Ankylosaurs(ankylo-+saur=lizard)というところまでは知っているのですが、ancyloの解釈に困っています。
アンキロサウルスは曲竜類に含まれていて、ancylo-=bend「曲げる」が基本的な意味なので、「なるほどー」と思ったのですが、では一体何が曲がるのでしょう。しっぽならどの恐竜も曲がりそうですし、あえて曲竜と名づけるほど何かが曲がるのでしょうか。
また、あるサイト(下記参照)には、「ancylo-=fused(連結した、融合した)だから、背中についた装甲の骨というのが、複数の骨が「融合」して硬くなっているものだから」というような解釈をしていますが、いまいち納得できません。理由として、
① ではなぜ日本では曲竜と名づけたのか
② ancylo=bend からどのように発想を広げたらancylo=fusedになるのか(etymologicalな問題になりますが)
が疑問です。
アンキロサウルスを名づけた人がどのような意図でankyloと付けたのか、英語サイトでもいいのでちゃんとした文献を以って示していただければ幸いです。よろしくお願いします。

重いのに軽い!?全身が骨の鎧をもつ、アンキロサウルスの大きな装… http://www.kaseki7.com/items_fossil/di/485.html

閲覧数:
1,018
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2012/7/800:49:17

アンキロサウルス(Ankylosaurs)の名は、米国の化石ハンター、古生物学者バーナム・ブラウン(Barnum Brown:1873~1963)によって1908年に命名されました。第一要素Ankylo-はギリシアagkúlos(ἀγκύλος)「曲がった、複雑な、きびきびした、狡猾な」(最後の3義は比喩表現に起因)の語幹のラテン語式転写形です。印欧祖語の*ank-「曲がる」に遡り、英angle「角度」「釣り針」,ankle「足首」等の単語と語源上関係有ります。
http://www.perseus.tufts.edu/hopper/text?doc=Perseus%3Atext%3A1999....

英Wikipediaのアンキロサウルス項(http://en.wikipedia.org/wiki/Ankylosaurus)を参照すると、次のようにあります(意訳してます)。
"ブラウンは、(この恐竜が)頭部や体躯の多くの骨が融合する事(fusion)によって強固さ(stiffness)を確保している事に因んで、医学用語のankylosis「関節硬直」と同じ意味でankylo-の語を使って命名した。つまり、「強固トカゲ(stiffened lizard)」を意味する。"

ankylosis「関節硬直」の語は、先のagkúlos「曲がった」から派生したギリシア語の動詞agkulóein「曲がる」のアオリストの女性形です(乱暴な言い方をすれば、過去形を現すと考えていただければ良いかと思います)。つまり、ankylosisは本来は「曲がった」という意味しか有りません。これを、「関節硬直」の意で用いるのは近世以降の事のようで(英語では1713年初出)、専ら医学用語として用いられてきました。恐らく、本来は関節が「曲がった」状態で硬直してしまっているのを表現したものではないかと思われます。

つまり、「曲がった」→「曲がった状態で関節が硬直すること」→「骨同士の結合(による強固さ)」の意味の移り変わりや連想によって命名されたのではないかと思います。「曲竜」の和名は、ここら辺の事情を知らずに単純にagkúlos「曲がった」と結びつけて訳した名前でしょう。命名者の意図を汲んでおらず、ある意味では正しいのに、ある意味では間違っている名前だといえます。

質問した人からのコメント

2012/7/8 00:56:11

笑う ありがとうございます!!!つまり、曲竜というのは、「曲がる竜」なのではなく、曲がったまんまの「曲がらない竜」なんですねww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/7/722:56:42

Ankyloには、「硬直」という意味もあるようです。
http://ejje.weblio.jp/content/Ankylo-

「硬い」という解釈で良いのではないでしょうか。

曲竜の語源はわかりませんが、あまり一般的に用いられる言葉ではないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B2%E7%AB%9C%E9%A1%9E

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる