ここから本文です

今日は7月7日。七夕ですねぇ。 ところでみなさん短冊に願い事を書いて笹の葉にか...

ril********さん

2012/7/721:05:23

今日は7月7日。七夕ですねぇ。
ところでみなさん短冊に願い事を書いて笹の葉にかけますよね。(え、そんなことはしないって?かたいこというなよ)
いったいその願い事って誰がかなえてくれるんですかね?

何の当てもなく願い事してるとか?(笑)
それとも七夕の逸話にあやかろうとかいうパターンなのかな?

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gps********さん

2012/7/721:11:49

七夕祭りの元となったのは中国から伝来した
「乞巧奠(きこうでん)」という儀式だそうで、


この儀式はもともと、
針仕事を生業(なりわい)とする女性たち(織女)が
織姫さまにあやかって
裁縫の上達を願うためのお祭りだったそうです。


里芋の葉についたしずくのお水をあつめて、
硯ですみをすって、そのすみで梶の葉に
字や習い事が上達するようにかいて飾りました


そのため、上記のような習字を含め、
裁縫、工芸などの芸事が上達しますように…
というお願い事にご利益があるのだとか





そのうちなんでも叶う事にされてしまって
今に至っています

質問した人からのコメント

2012/7/7 22:01:43

わかりやすい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2012/7/721:11:58

願い事を書く、という作業で自分の願いを確認しているのです。
自分の目標が明確になればそれに向かって行動します。
要は願いがかなう、かなわないは自分自身の意志の強さです。

願い事をかなえるのは神でも仏でもなく、自分自身です。