ここから本文です

社会不適合者と気づいて・・・・

bas********さん

2012/7/721:32:00

社会不適合者と気づいて・・・・

今年25歳の男です。
長文になりますが、助言頂けると幸いです。

最近、感じる事があります。
自分はいかに社会に不適合なのかと・・・

昨年4月から東京で働きながら独り暮らしをしました。
しかし、慣れないことも多く約4カ月でうつ病になり、退職。

当時付き合っていて、結婚する彼女にも振られました。
そして、今年の2月からなんとか新たな職場(地元)で働きだしました。今、5か月が
過ぎようとしていますが、会社の社風・雰囲気になじめず、さらに上司とウマが合わず、
仕事量もまわりと比べてもハードな方だと思いますが
それでも、みなつらい思いをしても、歯を食いしばって頑張っているんだと言い聞かせながら
今を過ごしています。
しかし、今の仕事も正直、心と体が悲鳴を上げ、限界を感じています。
自分がいかに、弱く情けないのかと、日々痛感させられて、もうどうしたらいいのかわかりません。
もし、今仕事を辞めたら、もう次はないと思っています。

彼女がいた時は、大切な彼女がいたから頑張ろうと踏ん張っていました。
でも今は、頑張る存在がおらず、毎日毎日上司に罵倒され、なんのために働いているのか
見出すことができずにいます。

私には、高校生の時から、夢がありました。
仕事を辞めた時、両親に「やりたい事やりなさい」と言われました。
でも、迷惑をかけてきた両親に親孝行をするには、当時の彼女と結婚するには
働かなければと、夢を諦め、転職活動をして今の仕事に就きました。

もう疲れました。
最近は毎日のように、なんとか死ねないかと考える日々です。

男なのに働けなければ、家庭も持てないですし、生きている意味がないと思います。
社会不適合も甚だしいです。。。
自分にも他人にもとことん甘い人間で、自分に厳しくできる人がうらやましいですし、尊敬します。

生きるとは、こんなにも辛く、大変だなんて・・・・・

みなさんはどうして、そんなにも頑張れるんですか?
すばらしいです。

補足みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございます…
涙が止まりません…
みなさんのお言葉を励みにしていきます。
今一度、自分自身を見つめ直したいと思います。
私にとっては全てベストアンサーですので投票にさせて頂きます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2012/7/1023:08:36

少し恰好つけた言い方になりますが、下を向いて歩かずに上や周りを観て歩いてみて下さい(本当に)。
知らない看板や雲なんかが目に入ります。
今のご質問者様が下しか向いていない状態ですが、見方を変えれば知らない世界が沢山あります。

ご自身に合った仕事も沢山ありますし、その若さでしたら色んな趣味にも挑戦出来ます。
大事なことは、
・毎月しっかりとした生活費を稼ぐこと
・その生活費の余ったお金で何をするかを決めること
(趣味や貯金、ナンパの費用でもいいです)
です。

自分にはある程度厳しくあるべきです。
しかし、逃げ道はつくっておくべきです。
自分の中でこれ以上は耐えられないという時がくれば、次の職場でまた頑張るという選択肢もあるのです。
逃げることが一概に悪いわけではなく、大事なことは的確な判断を自分がしているか、ということです。

退職してしまって後悔するなら過ぎてしまったことは仕方ないので次でそれ以上に頑張って下さい。
今の年齢ならばそれが可能です。
ひとまず30歳までを、自分の教育期間とし、再度社会にがむしゃらにチャレンジしてボロボロになって下さい。

心が折れて本当にもう駄目だ、という時は紙に“もう無理”と“頑張る”と書いてみて、もう無理とマルを付けてしまったら親や信頼出来る人に相談しに行って下さい。
心が折れて取り返しのつかないことになるよりも100倍あなたにとってもあなたを大事に想っている人にとってもその方がマシですから。

最後はだれかに頼ってもいいので、それまでは自分なりに頑張って下さい。
失敗してもボロボロになっても、それは経験値として確実に蓄積されていきます。

【補足を見て】

本当に皆さん良いご助言ばかりですね。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「社会不適合者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo_********さん

2012/7/808:39:39

人生は人と関わる事で磨かれ、つくられるものだと思います。
これから自分を必要としてくれる人を沢山みつけることです。
友達、恋人、同僚…いくらでもできます。

あなたがご自身で社会不適合だと思ってしまうのは、まわりのマイナス要因に振り回されてるだけですよ。
状況だけみればあなた以上に厳しい状況下でも楽しく幸せを感じながら生きている人達は沢山います。

今はなかなかプラス思考になれないかもしれませんが、あなたのペースでよいので、少しずつ仲間をつくっていきましょう。
まだまだ25歳!
あなたを必要としてるひとに沢山出会って、素敵な人生にしてください。

xcb********さん

2012/7/723:55:06

まあ、びみょーなとこだな。

俺は、会社やめる勇気もねーけどなぁw
まあ、冗談はさておき、生きる意味はあるんじゃねーの?
なんだっていいよ。たとえば、これから御嫁さんつくるとか、
ま、そのまえに彼女つくるとか、最初っから結婚でもいいが、ボロがでるから慎重にすべきかもしんねーけどw
答えなんて100万通りもあるから、迷うぜ。

あと、やっぱり、自分のまわりにいる人や、自分とかかわりのある連中には、自分を折ることも大切だ。
なんにせよ、自分中心にみんなの心が回ってるわけじゃねーからな。

あと、現実は、厳しい。それが通常だ。
人類の生き残りというのは、そういう現実を勝ち残ってきたやつら、もしくは、犠牲を強いて殉職したやつらのおかげで、生き残ってきた図太いやつらの集まりなんだよ。俺もお前もw

待っててもなにもやってこねーってのは耳にタコかもしんねーけどよ。
自分が充実した日々を送るには、自分をころすこと(=相手を想い、一歩引くこと)も一理あるんだろーよ。
それに、みんな平等に苦しんでるわけでもねーんだよ。
あるやつは、楽観的人間で、ストレスはない。でもあるやつは、人間ふてきごうとかいうので苦しんでる。
平等でもないが、価値観が違うw

答えになってないかもしんねーが、上を見ようが、下を見ようが、不幸の高低なんてのにはきりがない。
自分がいかにそこから脱出し、居心地いい場所をつくるか!それは自分自身に課せられた仕事みたいなもんだ。

俺も、色々悩むが、その根底は人を喜ばしたいという願いがある。
そして悩んだ末に人々を喜ばすことが出来る。いわばそれが、俺の至福の時。やる気はそこからくる。

ま、俺も29だし、この先、色々考えてる。将来もちろん、結婚もし、子供ももちたい。
そのために、今がある。
辛いけど、その辛さが俺のボルテージを上げる。

まあ、人間、だれでも同じようなもんだけどなw
でも、自分で社会ふてきごうしゃなんて言うんじゃねーよ。そのうち、それが自覚なしに言い訳として使うようになるぜ。

お前は、社会ふてきごうしゃなんかじゃねーよ。俺はそう思う。勝手な意見だけどよw

人間って、人間なしに生きてけないないし、人間の力ってすげーもんだ。
宇宙の中で、人として存在しているお前に、おれは、感謝と尊敬をこめて、居てくれて、ありがとう。と言えるぜw
http://www.youtube.com/watch?v=FYfxWh-SjZ8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=JCxvYtsONe4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=qgMdDT2K12A&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=uDjG6dSqyXM&feature=related

だから、あんたも、諦めずに頑張れよ。オレも頑張るからよ。

ona********さん

編集あり2012/7/1002:14:23

社会不適合と言うより、手抜きが苦手と言うだけじゃ無いでしょうか?

配属4、5ヶ月って、まだ新人さんです。
仕事を覚えるのが早い遅いはありますが、どんなに覚えるのが早い人でも、数年同じ仕事をしている人より要領が悪いのは当たり前です。
自然、仕事をこなす為にはすべて全力で打ち込まざるを得なくなります。

あなたは周りの人が歯を食い縛って頑張っていると仰いますが、多分貴方が想像している程は頑張っていないと思いますよ。
貴方より歳を取って経験値が高い分、頑張ってるフリが上手なだけです。

仕事って、慣れてきたら、頑張って打ち込む仕事と、ある程度抜く仕事に自然に層別されるものです。
私は社会人10年目になりますが、四六時中全力で仕事したかと言うと、決してそんな事ありません(;^_^
もしもそうだったら、今頃潰れていたと思います。

貴方は多分、人より少し真面目なんでしょうね。
そして少し不器用なんだと思います。

それは欠点では決してありません。
何事にも真面目に取り組める。
それが出来てしまう貴方には想像出来ないかもしれませんが、どれだけ言っても責任感の無い仕事しか出来ない人も、世の中には沢山います。
貴方の真面目さは、貴方の長所なんですよ。

その真面目さで頑張れば、仕事をやめて貴方のやりたい事をしても充分充実した日々も送れるでしょうし、私見を申し上げるなら、あと数ヶ月も耐えれば、今の仕事でも充分成長されるでしょう。
(自分には分かりにくいかもしれないけれど。)

どちらの道を選んでも、貴方が真剣に悩んで得た立派な結論です。
決しておかしな結論ではありません。
胸を張ったら良い。

人と一緒である必要なんか無い。
間違えないで下さい。
貴方は社会不適合なんかじゃありませんよ。

roo********さん

編集あり2012/7/723:55:13

うつ病は通院治療中の人で100万人以上いて現代病と言われています。潜在的にはもっと多いでしょう。パートナーに振られるのも日常的なこと。知恵袋にも恋の悩みは多いでしょ?いつでもどこでも皆が涙に暮れています。今度職安を覗いてみて下さい。仕事で悩んでいる人がいかに多いか・・・そして生活に疲れて自殺する人がいかに多いか・・今の日本では年間3万人以上を数えます。自分が自分がと少し視野が狭くなっていますが、あなたは一人ではありません。皆とはいいませんが多くの人があなたと同じように疲れ、悩み、考えています。あなたの弱さや辛さや大変さはなんら特別ではなく、多くの人はそれを感じながらも乗り切るようにして一日一日を過ごしています。まずは自分を責めるのをやめましょう。なにもやらなくて、下ばかりみてて老け込んでてもしょうがない。とりあえず今の仕事で一つ目標を決めて頑張ってみましょうよ。例えば上司と仲良くなる、楽しいと思える仕事をつくる、1年間しがみついて仕事をやりきるetc.やりきったご褒美は仕事を辞める権利。何か形に残して自信に繋げてから退職を考えても遅くないし、その過程で仕事に真っ正面から向きあえるかも知れないし・・・個人差はあるけど大変なのは皆一緒。上を向いていきましょう。

hit********さん

2012/7/721:47:46

25歳なんだからまだまだ・・・・・。そんな歳で完成されている人なんて気持ち悪いです。
やりたいことがあるならもう一度チャレンジしてもよし、何か資格を取るなり勉強をし直すなりしてスキルアップを図るもよし・・・。
誰かのために頑張るのもいいですが、自分のための人生です。自分が納得できるような生き方をしましょう。
みんな頑張っているのはそれがそれなりに面白いからです。あなたのように頑張れない自分を責める人は不器用で物の見方が狭くなってしまっているだけです。
本当に社会不適合だと思うのは頑張る人をバカにしたり、頑張ることをやめてその言い訳を延々と並べている人です。
大丈夫。まだまだ何度でもやり直せますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる