ここから本文です

文化祭のバンドでドラムマシーンを使おうと思っています。 Q1.ドラムを演奏した事のない...

yur********さん

2012/7/721:46:25

文化祭のバンドでドラムマシーンを使おうと思っています。

Q1.ドラムを演奏した事のない奴でもドラムマシーンを使う事はできますか?

Q2.ドラムマシーンに合わせて演奏するのは難しいですか?

補足回答ありがとうございます。

ドラムパートが難しいとリズムを打ち込むのも難しいですか?

後、オススメのドラムマシーンとかありますか?

閲覧数:
234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

編集あり2012/7/1116:20:46

Q1. 基礎的なリズムを理解出来てれば使える。 それほど難しくは無い。

Q2. ある程度経験のある人は簡単に出来るが、楽器始めたばかりの初心者集団のバンドには難しい。
でも、初心者バンドならいい練習になるだろう。
とは言え、一通り曲が弾けるなら、各自がメトロノーム練習する事でなんとかなるだろう。

(補足)
ドラムパートの打ち込みは基本1~4小節単位のパターンを作ってループさせる。
音が多く、リズムが細かいドラムパターンだとそれだけ手間がかかるが、
音を並べるだけなら、リズムパターンさえ掌握してれば難しくはない。

しかし、強弱・グルーヴ感・アタック感や音の伸びなど・・
細かい部分をきっちり再現しようとすると、相応のセンスや知識も必要になるし時間もかかる。
緻密に細かく打ち込むとキリが無い。どこで妥協するかによりけり。

最近の機種についてはオススメは知らないが、画面が大きくて見易いタイプを選ぶといいだろう。

余談だが、ライヴでドラムマシーンを導入するなら 演奏者にマシンの音が聴こえるようにモニタリングはしっかりチェックしておいた方がいい。
そこを注意しておかないと、ギターなど楽器の音にマシンの音が掻き消されてしまう事があるから。

質問した人からのコメント

2012/7/14 17:42:50

回答ありがとうございました。

でもバンドが消滅したので文化祭に出れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jel********さん

2012/7/818:08:12

Q1・スコアを見て打ち込むならドラム譜が読めれば誰でも出来るし、すぐ慣れる。
Q2・変わらない。