ここから本文です

住宅ローンについてお願いします。

dai********さん

2012/7/722:14:46

住宅ローンについてお願いします。

年収300万以下は審査が通らないと聞きますが、これは絶対なのでしょうか?
夫年収240万、妻年収150万、合算390万で2000万の審査に挑戦しようとしております。
借金、その他ローンは一切ありません。
返済シュミレーションで年収240万の35年ローンで計算したところ
1800万程可能とでていましたがどうなのでしょう?
よろしくお願いします!

閲覧数:
15,212
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2012/7/800:35:16

こんばんは

年収300万円以下だと通らない訳ではありません。

実際 審査は厳しいのは事実ですが、100%無理ではありません。

当社では去年ですが、年収170万円 の母子家庭 奥様はマッサージの仕事で派遣社員

通常なら難しいとどこも諦めます。

ですが1200万円ですがローン審査 通りマンションを購入していただきました。

融資は、フラット35です。

質問者様の場合ですと、正直 銀行は厳しいと思います。

理由:
年収が基準以下
収入合算は、奥さんは50%
審査金利4%前後
返済比率25%~30%
年齢 もし20代ですと厳しい

具体的には、2000万円借りるには350万円~420万円くらい必要です。
ご主人:240万円+奥さん150万円×50%=315万円
上記 その他の審査基準はありますが、
数字上ですと収入合算して1800万円が妥当です。
これも返済比率30%です。

質問者様の場合

フラット35だと思います。
フラット35の場合
収入合算は100%見てくれます。
勤務先などの審査も銀行よりかは緩いです。

銀行で融資承認の確率10%あるかどうか?
フラットで、60%くらいかと思います。

ちなみに、大手不動産業者ですと動いてくれません。

質問した人からのコメント

2012/7/8 13:00:09

多くの回答をいただきまして、ありがとうございます!
結局は審査をして結果を自身でみないと納得できませんね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/7/811:55:07

記載している情報だけですと、通る銀行はありますよ~!!絶対通ると思いますけど(^-^)
フラット35だったら通りますよ(゜レ゜)♪
通らないと言ってる人は知らないだけです。。

u27********さん

2012/7/811:51:03

無理だ無理だと言われると余計に欲しくなるものでしょうから、実際に審査して貰うのが1番納得のいく答えだと思いますが、夫婦2人で500万未満の年収だと安い賃貸でも苦しい生活だと思います。「家賃を払うくらいなら持ち家を」というお気持ちでしょうが、今はしっかり貯金をして頭金を作って(頭金400万・諸費用200万)からでも遅くないですよ。
借りれる金額と返せる金額は別物ですし、お子様が出来たら結構、お金が要りますよ。

ren********さん

2012/7/810:42:00

ご主人単独では不可能ですし、奥様と合算しても非常に微妙です。
頭金の額、お二人の年齢、勤務先の企業規模や業歴、勤続年数で
可否が決まると思いますが、申込先は都市銀行より信用金庫か
住宅金融支援機構のほうがよろしいかと思います。

vvv********さん

2012/7/808:43:26

絶対ではないですが、1800万は無理だと思います。
多くても1500万まででしょう。(マンションなら管理費や積み立て費駐車場代が掛かるので、もっと少ない方がいい)
旦那さんの年齢や、奥様が正社員がパートによっても変わってきます。

ある銀行の借り入れ条件に、
「ご利用いただける方
次の条件をすべて満たす方
お借入時の年齢が満20歳以上満70歳未満の方で、最終ご返済時の年齢が満80歳未満の方
前年の税込年収が100万円以上の方
給与所得者の場合は、勤続年数1年以上の方、給与所得者以外の場合は、勤続または営業年数が3年以上の方
団体信用生命保険に加入できる方(保険料は当社が負担します) 」
と、ありますので、300万未満でも絶対無理ではありません。

rin********さん

2012/7/808:17:12

その収入ですと銀行はまず難しいと思います。
ですので貸してくれるのはフラット35になります。
フラット35は物件の9割しか貸してくれませんので
物件の1割プラス諸費用でおよそ300万くらいの現金が
必要になるかと思います。
それが用意できたら融資は可能だと思います。