ここから本文です

エアコン工事に詳しい人おしえてください

木村カエレさん

2012/7/801:31:07

エアコン工事に詳しい人おしえてください

ドレインホースからゴキブリの赤ちゃんがやってくるとおもわれ

先日、ドレインホースの出口を5センチから1センチくらいにしてもらいました。

ですがまだ心配で室内のエアコンの壁との隙間を前部100円ショップで買ったスポンジ製の隙間テープで埋めました。

エアコンはCS-221CFで2011年製です。

現在、エアコンの送風口以外は開いてないじょうたいですが、外の1センチの管の穴から虫が這い上がったとして

エアコン内部に侵入し送風口から飛び出ることってあるのでしょうか?

ドレインホースの付け根から送風口までの道のりで何か隙間ってあるものなんでしょうか?

もしそうだとしたら、もうこの1センチのドレインホースの穴にストッキングをかぶせようとおもうですけど

ゴミとか詰まって排水ができず室内に流れ込む危険性はないでしょうか?

補足調べてみましたがあずきのような卵は見当たりませんでした。
このエアコンは前の入居者も使ってなかったらしく、ほぼ新品の状態で受け継ぎました。

だからドレンホースから登ってくるとしか思えませんでしたんで、3ミリのアミを先端に余裕を持たせてぶら下げました。

あと、不思議なんですけどいくら冷房使ってても一滴もホースから出てこないんですけど

室内に24時間除湿機を動かしてるせいですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

編集あり2012/7/820:55:17

みなさん、ドレンから虫が入って来るというのが常識みたいになってますが、そんな事実はありません。
一部の昆虫はドレンから入る可能性はありますが、ほぼ入ってすぐのところで立ち往生します。
ゴキブリが直立のドレン管を上ることが出来ると思いますか?

殆どの人の常識が間違っています。

私が確認している範囲では、コガネムシか一部の種類の蜘蛛ですかね。

エアコンはゴキブリにとっては、住みやすい環境なんです。
それで、部屋の中のゴキブリがそこを棲み処としているだけですので、どこを塞ごうが無理です。
それよりも、ゴキブリが出やすい部屋の環境の方が問題です。

ドレンホースにはなにも付けないのが一番です。
なにを付けても、水漏れのリスクが高くなります。
市販のドレンのトラップも同じく水漏れのリスクは高くなります。

エアコンと壁の隙間に詰め物はなんの意味もありません。
裏側は内部とは繋がっていません。

なによりも、普段から、しょっちゅうエアコン内をキレイにするしかありません。
しかし、洗浄スプレーなどでやろうとはしないでください。

ホコリを掃除機で吸い取ったり、フィルターを掃除したりで十分です。
ゴキブリは暗い所に住み付いていますので、しょっちゅう前面パネルを開けて掃除しているようなところには住み付きません。

エアコンは構造的に隙間を埋めるのは不可能です。

最悪汚れがひどくなった場合は、専門の洗浄をやっている空調業者に洗浄作業を依頼しましょう。
パナのその機種は、分解が大変簡単なので、内部までキレイに出来る構造です。(専門の業者なら)
ですので、お掃除屋さんなどの簡易な洗浄はしない方がいいですよ。キレイになりません。

補足見ました。

だから、ドレンからは登ってきません。家具とか部屋のどこかにいるやつが入っただけです。
それから、この時期は温度差がまだそんなに無いので、ドレン水も少ないですよ。

毎日エアコンを見ている人間が言っていることを信用してください。

質問した人からのコメント

2012/7/9 23:47:31

もう疲れてきましたよ…

「エアコン ホース 虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/818:42:26

ゴキブリの卵は、茶色いカプセルのようなものです。いちよう頭に入れといて下さい

a36********さん

2012/7/811:12:33

こんなのがホームセンターで売られています、工夫すれば買わなくてもなんか有りそう。

こんなのがホームセンターで売られています、工夫すれば買わなくてもなんか有りそう。

iji********さん

編集あり2012/7/905:50:24

室内機の排水孔は細くてストッキング等被せたらたちまち水が流れなくなり水漏れです
どうしても被せるなら大き目のものをホースの出口でしょう
しかしやったことが無いだけに目詰まりが心配です
補足
除湿機を使っていればエアコンで除湿の出番がなくなります
殆ど水は出ないでしょう

hdh********さん

2012/7/801:50:00

私はストッキングではなく、5ミリ以下の網目のものを、丸く切って2重につけてました。

掃除ロボットついてる系のはわかりませんが、排水時に汚れる物が詰まったってたかが知れてるしたまに取り外してみればいいこと、。逆流するほど貯まるって相当なもんだよ?まあ、1センチのドレインホースは危険かもね。
狭すぎるし、、。

網を二重にしてすれば虫は殆どは入れませんよ。っていうか、大きさ1センチなら赤ん坊のゴキブリは入れちゃいます。

5ミリ以下という基準は、排水のよさと虫の大きさのことを考えた上です。蚊でさえ通りにくい大きさです。

ちなみに、私は寝ている時にムカデが落ちてきました(怖)

それによって、壁外部の隙間をパテで埋めました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる