ここから本文です

野生のパンダって現存しているんですか?

sna69485さん

2012/7/820:40:33

野生のパンダって現存しているんですか?

パンダって
我が子に興味がなく育児放棄したり
餌を探すのがめんどくさいから餓死を選んだり
男女ペアにしても交尾の仕方がわからず何もなかったりする
超低繁殖力動物ですよね?
さすがに野生は絶滅?していますか?

どちらにしても絶滅危機ではありますよね?

閲覧数:
517
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

2012/7/822:53:45

もちろん現存していますよ。

生息地の条件から、生息数の調査が非常に難しい動物なのですが、1600頭程度といわれています。
http://www.wwf.or.jp/activities/wildlife/cat1014/cat1069/
http://www.ueno-panda.jp/about/

この数字は、パンダの生息域の広さや繁殖力の弱さ等を考えると「かなり深刻な状況」と言っても良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/7/822:55:45

○野生のパンダって現存しているんですか?
●現存しています。
文献では、1600頭と言われています。

○パンダって我が子に興味がなく育児放棄したり、餌を探すのがめんどくさいから餓死を選んだり、男女ペアにしても交尾の仕方がわからず何もなかったりする、超低繁殖力動物ですよね?
●食肉目の動物が他の動物との争いを避けて高山の寒冷地に逃げて、競争の少ない竹を食べるようになったのですから、のんびりとした性格のように感じます。
仰るとおり、超低繁殖力動物ですね。

○さすがに野生は絶滅?していますか?
●前述のとおり、野生では1600頭いるそうです。
また、中国では人工で育てたり、育児放棄されたりしたジャイアントパンダを野生に返す試みが行われています。

○どちらにしても絶滅危機ではありますよね?
●仰るとおり、絶滅危惧種に指定されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。