ここから本文です

yamaha motifシリーズの接続とその他

whi********さん

2012/7/822:23:06

yamaha motifシリーズの接続とその他

現在ヤマハのFM音源シンセがあるとします。(SY77.99,DX7)。そして使用用途はライブ演奏ですので、よく似た音色を作る必要があるのです。
しかし、FM音源の音作りは大変苦労します。
そこでmotif rack xs を購入すればこの問題は解決します。
でもあと数万円貯金すれば、motif xs6も購入できます。

旧式シンセ+motif rack xs とmotif xs単体(合計2台)で使用するのがベストですが、以下の方法はどうなんでしょうか?



旧式シンセ→motif xsシリーズをMIDIで接続した場合・・・

1、旧式シンセの鍵盤を押せば、motif xsの音色が出る。ここまでは分かるのですが・・・・・
2、MIDI接続中に、旧式シンセの音を出したいときどうすればいいのか?
たとえば、右にmotif xsを設置し、左に旧式シンセを設置します。右のmotif xsは当然motifの音色が出ます。
左の旧式シンセもmidi接続しているので、motif xsの音色ですよね。
でも、曲によってはSYやDX7の音も必要な時もあります。
また、midi 接続している以上、motif も旧式シンセも同じ音色がでますよね。

要はmotif はmotif の音色(単体使用)。旧式シンセはFMの音色とmotifの音色両方出したい。(マスターキーボード)どうすれば良いかご意見おねがいしたいと存じます。

閲覧数:
385
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2012/7/1016:11:21

え~と・・ややこしくてよく理解できてないかもしれません。(笑)

とりあえず、音源1つにつきLRの出力が必要ですので、音源3台なら最低6cnのミキサーを購入してとりあえず旧式鍵盤を弾けば全部の楽器が鳴るようにセッティングします。
あとは、曲によって鳴らしたくない音源のフェーダーを下げればいいんじゃないでしょうか?

ライブは不測の事態が起こりがちです。なるべくシンプルなセッティングにしたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる