ここから本文です

特別養護老人ホームの入所待ち情報について

hpw********さん

2012/7/900:56:00

特別養護老人ホームの入所待ち情報について

埼玉県にある特別養護老人ホームの情報が埼玉県のホームページにあります。

その中の施設空床・入所待ち情報に 《施設定員、入所待ち人数、空床数》 が各施設ごとに出ているのですが

中には県では情報を把握していない為を理由に数が出ていないところがあります。

これって何か理由があるんでしょうかね。

ご存知の方、いらっしゃいますか?

補足その連絡していない理由が知りたいです。知らせたら何か問題があるのか???

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2012/7/1111:26:00

こちらのデータは毎週月曜日に更新しているようですね。
特に故意的な隠ぺいとかではなく何らかの事務手続き上の問題だと思います。
なぜなら、隠ぺいするメリットがあまりないように思えます。
所詮、待機者が50人だろうが、300人だろうが、他施設との掛け持ちは当たり前の様ですし、要介護者、介護者の状況によりいきなり10位以内に入ることもあるようですので待機者数はあまり参考にならないようです。
従って、作為的な待機者数操作、隠ぺいは必要なしと思われます。

質問した人からのコメント

2012/7/11 11:51:59

昨日見学に行った施設は95床で200人待ちでした。今いる方が全員亡くなって、次の方も全員亡くならないと入れないって事になります。母が無事に入所できたら、母が亡くならなければ次の方が・・・と考えると心苦しいです。悲しい老後ですね。そのうち自分も・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/7/917:29:04

特別養護老人ホームの運営形態には
公設公営:設置者・運営者が地方公共団体
公設民営:設置者が地方公共団体 運営者が設置者から指定管理者に管理委任
民設民営:社会福祉法人が設置者 運営も同一法人が行う(一部特区では株式会社の民設民営もある)

以上3つの形態があります。公設公営や公設民営は施設利用状況等を自治体から依頼があれば資料提供
することもありますが、民設民営の場合、空き状況などの公表は義務付けられていませんので、情報無しの
ホームページでも仕方がありませんね。

この手の質問はご自分で出展者(自治体)に聞くほうが早くて正確な情報となるのでしょう。

回答した言葉が分からない場合は、ご自分で勉強してください。

ind********さん

2012/7/915:28:17

これは施設側が連絡してきた数値をデータ化しているみたいですね。
ですので連絡していない施設のデータがないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる