ここから本文です

EXCELの質問です。不用な行を添付の画像のように詰めて表示させたいのですが...

sat********さん

2012/7/911:34:27

EXCELの質問です。不用な行を添付の画像のように詰めて表示させたいのですが、関数や、マクロで一括で処理することは出来ますでしょうか?お詳しい方お願い致します。

補足質問が判りづらくて申し訳ございません。2行一組になっております。A、C、D列に地名、各々の列の右隣に人口が入力されてます。地名の列(A,C,D)が空白の場合に列を削除したいのですが、そのまま削除すると他の必要な列まで削除されてしまいます。(A列にとって不用な4行目を削除するとC,E列の入力値まで消えてしまう。) やぱり質問が下手ですね・・・。教えていただいたマクロではうまくいきませんでした。

Dim Rc As Long,Set drng,Set crng,Sub sample,r.Resize,2 To Range,Then Rows

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xls********さん

2012/7/1005:46:44

試してください。
(例1)
Dim crng As Range, drng As Range
Dim c As Range, r As Range

For Each c In Range("A1", Cells(1, Columns.count).End(xlToLeft))
If c.Column Mod 2 = 1 Then
Set crng = Range(c, Cells(Rows.count, c.Column).End(xlUp))
Set crng = crng.SpecialCells(xlCellTypeBlanks)
For Each r In crng
If drng Is Nothing Then Set drng = r.Resize(, 2)
Set drng = Union(drng, r.Resize(, 2))
Next
drng.Delete
Set drng = Nothing
End If
Next

質問した人からのコメント

2012/7/10 08:45:05

笑う 完璧に解決しました。ありがとうございます。EXCELの神様ですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/7/921:37:00

ちょっと面倒ですが、自分だったらこうします。
①二列別のエクセルにコピペ
②フィルタで左の列(東京都とか)が空白以外を抽出

①②を三回繰り返して一個のシートにまとめる

参考までに。。

ora********さん

編集あり2012/7/914:37:18

不要な行の定義が分からないですが、画像から判断し、A列の値が空白であれば、行を非表示するようにしてます。

Sub Sample()

Dim Rc As Long

For Rc = 2 To Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count
If Cells(Rc, 1).Value = "" Then Rows(Rc).EntireRow.Hidden = True
Next

End Sub

-------------補足への回答------------
では、これで。

Sub Sample()

Dim Rc As Long

For Rc = 2 To Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count
If Cells(Rc, 1).Value = "" And Cells(Rc, 3).Value = "" And Cells(Rc, 5).Value = "" Then Rows(Rc).EntireRow.Hidden = True
Next

End Sub

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる