ここから本文です

明日の葬儀で、わが子・小学四年生がお別れのことばを頼まれました。 ひいおじい...

shunsoku_ryoさん

2012/7/912:06:15

明日の葬儀で、わが子・小学四年生がお別れのことばを頼まれました。
ひいおじいさんにあたりますが、思い出らしい思い出がありません。
どのような感じで話せばよいのか、みなさんのお知恵を貸してください。

生まれてから、数か月に一度食事に行ったりした程度です。
お正月には、お年玉もいただいてます。

閲覧数:
4,898
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2012/7/914:07:55

二時間経過しても誰も回答しませんので、過去の同様な回答の
ベストアンサーを二つ例にします。

1.あなたのお子様の曽祖父の逝去で、あなたのお祖父様の葬儀です
ので、多分お子様が最年長のひ孫ということで、そのお別れのことば
を依頼されたのなら、参列者側の立場になると、はっきり言って無駄な
時間となるようです。
つまり、参列者側にとっては、ひ孫のあいさつを聞くためではなく、
故人を見送るために参列したので、参列側からみると無駄で不要な
演出そのものです。

したがって、喪主(推定ですがあなたのお父様か、おじ様)に対し、
遠慮する旨を伝えて、お断りすることをご提案します。


2.地域によっては、故人が長生きをした場合、孫やひ孫があいさつを
するような場面が欠かせない地域もあります。その場合は、
最初と最後の言葉を教えてあげて、その間の文章は、過去曽祖父様の
思い出話(過去の食事会)を入れておき、楽しかったことを話すことが
いいでしょう。

最後の言葉は、『ひ孫を代表して、〇〇〇〇がひいおじいちゃんの
お別れの言葉をおつたえしました。安らかにお休みください。』

のように、故人との関係をきちんと説明しておくと、いいでしょう。参列者
には、どのような関係かわからないと、その言葉が無意味になりますので。

質問した人からのコメント

2012/7/9 14:18:20

降参 otaruucmsさん、ありがとうございました。

ひ孫を~ の文章を入れて、簡単な手紙にしたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。