ここから本文です

ヴァンガードのボックスのRR以上の封入率について

van********さん

2012/7/916:57:04

ヴァンガードのボックスのRR以上の封入率について

先日、7弾の獣王爆進をボックスで購入したのですが、皆さんにお尋ねしたいことがあります。

1BOX当たりの封入率は、RRR、SPで3枚、RRが5枚、また、RR以上は重複しないものだと認識していましたが

私が購入したボックスにはRR8枚、RRR0枚、SP0枚でした。

このような経験が皆様にもありますでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

ちなみに、公式に問い合わせたところ、封入率は完全なランダムとの回答をいただきました。

補足>>majigire10byomaeさん

やはりRRR、SPが一枚も入っていないボックスというのはエラー箱という認識でいいのでしょうか?

また、エラー箱を引いた場合ブシロードに直接申し立てをすれば何らかの対処をしてくれるのでしょうか?

エラー箱を引かれた他のお客さんがどうなされたのかもよろしければお聞かせ願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

編集あり2012/7/1014:09:45

ショップ店員をしているものです

今弾発売後に何度か箱で開けるお客さんを見ていますが、封入率がおかしい、もしくは完全に足りないなどのエラー箱を三回ほど確認しています

けっこう多いです、今回はエラー箱

追記

ブシロードに不服を言った場合、運がよければ箱を取り替えてくれるかもしれませんが、普通に考えるとそれはないですね

というのも、ブシロードからすれば「本当のエラー箱なのか、こちらを騙そうとする悪質な輩なのか」の判別はつきませんから、悪しき前例を残さないために対処してくれない可能性が高いです

うちの店の場合はお客さんが「どうしたらいいんだろこれ」と、それとなく交換しろとおっしゃられましたのでボックスを確認したところ「封入率についての明確な表記はない」という結論に達しました。お客さんあっての商売でありながらお客さんに一方的に損を押し付けるなど非常に不誠実で恥じるべき行為だとは思いましたが「1・不良品を作ったのはブシロードであり、うちに責任はない」「2・ブシロードがどう対応するのかわからない以上下手なことはできない」という理由で、上は「非常に残念ながら交換返品などの対処はできない」という店としての見解をだしました。おそらくそのお客さんはもうきてくれないでしょうね、非常に残念です

話を戻すと

ブシロードがどう言い訳しても、やはりどう考えてもこれまでの流れ、実際の箱の中身からして、どう取り繕ってもRRRx3、RRx5が基本で、そうでないものはエラー箱です

カードの封入率を開発元が意図的に下げたりしないように、ブシロードであれコナミであれ外部監査が入っているはずです(宝くじにちゃんとアタリが入っているか調べる法人があるように、カードの封入が適正に行われているか監視している組織があるはずです)

ブシロードの言い分としては「封入率は明記していないし、カードの価値はこちらで明確に定めてはいない。ルキエSPよりコモンのなにかに価値を見出すひともいるだろうから、エラー箱だから損だとは認識していない」という逃げ口上は成り立つのでしょうが、実際に全国のカードショップでカードごとの付加価値というものがある程度決まっている以上、ちゃんとした封入がなされていなければ損です(特にレアが足りていない場合)

これは非常に難しい問題で、ブシロード側からみれば真偽を確かめられないクレームに対応してしまえば経営が成り立たないと言えますが

消費者側からみれば不良品を売りつけているのに対応しないなんてまともな会社のすることじゃない、ということになるでしょう

だから、エラー箱が比較的多いならそれはブシロード側の怠慢であって消費者には関係ないですからどう考えても適切な対応をする必要があり、自分の都合で消費者に泣き寝入りさせることはできないはずなのです

↑ただしこれは私の考えでしかありません。ブシロードとしても社を傾かせるわけには行きませんからね、そのスタンスはわからないでもないです

というわけで、もっとも現実的な案はまずブシロードに適切なクレームをつけること。それでダメなら監査法人側に申し立てること、この2つでしょうか?

ブシロードとしても不良品ばっかりだせば大きな損害になりますから、案外素直に応じてくれるかもしれません。

とりあえず私自身がこの件に少し興味があるので、直接ブシロードに聞いてみます。なにがしかの返答があればまたここに追記したいと思いますので、もう少し待っていてもらえればと思います

再度追記

ブシロードに電話確認したところ

「1箱ごとの封入率に関してはランダムであり保証しかねる。保証できるのは生産数全体での封入率のみ」
「とはいえ、現実にボックス買い、カートン買いしてくれるお客さんもいるわけで(一定期待できるものを提供できていないという意味で)お客さんに不快な思いをさせてしまうのは本意ではない」
「なので、今後のブシロードのサービスをよりよいものにするためにそういったボックスと中身を送ってもらい、ブシロードとしての研究と開発の糧とさせてもらいたい」
「その際、残念ながら送ってもらったボックスは返却できなくなるので、代わりに新しいボックスをお送りさせてもらうことで対応させてもらっている」

という返答をいただきました

要は、エラー箱は交換に応じるということですね。ただしあくまでも不良品の返品交換ではなく、お客さんの善意の提供に対してブシロードとしても誠意ある対応をさせてもらう

という形らしいので、不良品であることは絶対認めないでしょうね。なので質問主さんがその理屈でかまわないというのであれば、ボックスの返品交換に関しては受け付けてくれると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

編集あり2012/7/1117:25:51

私も獣王爆進をボックスで買いました。
3箱買いましたが、そのうち1箱が、SP1枚・RR6枚のレアは計7枚のみでした。
RRRは1枚もありませんでした。
ヴァンガードのレア封入率は1箱につきRRR/SPが3枚、RRが5枚だと認識していました。
ちなみ他の2箱はこの通りの開封結果でした。

RRRが1枚も出ない、合計枚数も少ないということで、納得がいかず、私もヴァンガードゲーム事務局に電話し、問い合わせましたが、
質問者さんと同じように先方の回答は「1箱の封入率はランダムなので対応できない」というものです。
もっと強くクレームを付ければ何らかの対応をしてもらえたのかもしれませんが、今回は引き下がってしまいました。
ブシロード側としても、一度開封している以上真偽が定かでないクレームを対応するわけにはいかないのでしょう。
それは分かります。
しかし、現実このような問題が多発している以上(購入したショップ店員さんが今回はエラー箱が多いと言っていました)
消費者として納得がいきませんし、今後の購入を考えてしまいますね。

改めてブシロード側の上層部に声が届くように申し立てするのが今後のためにも良いかと思います。
私もやってみます。

追記

一度はユーザーサポート電話でマニュアル通りの対応をされたわけですが、再度メールにて問い合わせた所、交換対応してもらえることになりました。レア封入率はあくまでも全体の生産数に対してなのですね。
知り合いからは交換してもらう場合は、開封した袋も全て送らなければならないと言われて、捨ててしまっていたので期待していませんでしたが、そんな事はありませんでした。
手間になりますが、結果に納得がいかないのであれば申し立てる事をお勧めします。

mjn********さん

2012/7/922:35:39

えー!何すか!?
それは許せないと思います、コレ!!

ヴァンガードって言ったら”TCGの革命児”みたいなものですからねぇ

世間は許してくrえゃすぇんよ

pha********さん

2012/7/919:08:59

僕が箱のパックを開けた際、1弾からずっとRRR×3、RR×5、残りRと、SP封入箱以外はこのような配分しかありませんでした。エクストラブースターに関してはRRR×1、RR×3という配分のみでした(エクストラでSPを当てたことが無いため…)。

SPが封入されていない限り、RR以上のダブりも一切無かったです。

少しでも参考になれば幸いです。

pik********さん

2012/7/917:02:57

先日、友人が7弾を3箱開けていたのですが、どれもRRR3枚、RR5枚でした。魔候襲来を開けたときもそうでしたし、エラー箱では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる