ここから本文です

つま先に力いれて歩くのと、かかとに力いれて歩くのって、 どっちがいいんですか...

one********さん

2012/7/917:44:20

つま先に力いれて歩くのと、かかとに力いれて歩くのって、
どっちがいいんですか??

閲覧数:
1,224
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/7/917:47:32

接客業を長くしておりますと、歩き方の指導なんか受けたりします。

その時に聞いたのは、まずかかとから足の裏をまんべんなく地面につけ、蹴るようにして歩くのがきれいに見えるそうです。

実際にやってみると、この歩き方だと、自然とふくらはぎの筋肉が動き、血行もよくなります。
お勧めです。

質問した人からのコメント

2012/7/16 19:00:01

笑う ありがとうございましたッ(´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmf********さん

2012/7/920:17:08

健康のためには、かかとに力を入れて歩いた方がいいです。
僕の息子は瞬発力を必要とする競技の選手ですが、19歳にして両膝膝関節症になり、医者から「日常生活ではかかとに力を入れて歩け」と指導を受けました。
女性の高齢者に膝関節症が多いのは、ハイヒールを履いて爪先歩きの癖を付けてしまった女性が多いからだそうです。

kot********さん

2012/7/917:53:13

つま先歩き↓↓

おしりはしまって小さくなるそうです。
足はふくらはぎが締まって細くなりむくみ解消にもなるそうです。
しばらくつま先で歩いた後アキレス腱を伸ばすとやりっぱなしにならずに、いいストレッチになるそうです。


かかと歩き↓↓

前脛骨筋を鍛えるのに効果的なメニューだそうです。
前脛骨筋の主な作用は、足関節を背屈(足の甲が脛に近づく方向の動き)することです。ですから、かかとだけで立つと前脛骨筋がぐっと収縮した状態になるそうです。