ここから本文です

中古車を購入する時、事故車か、そうでないか見分ける方法はありますか?

kam********さん

2006/8/1603:04:31

中古車を購入する時、事故車か、そうでないか見分ける方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2006/8/1604:35:20

格安車は間違いなく事故車(オコシ)と思って下さい。あと必ず晴れた時に見に行くこと。バンパー交換程度ならば事故車と言わなくてもいいと思うけど、バンパー交換もいやだというならば後ろのバンパーと前とで色が多少違うので分かります。

エアバックが開けば修理履歴がディーラーに残りますので製番で調べれば分かります。しかしエアバックを修理してない悪質なケースもあるのであまりあてにはなりませんが。

プロはボンネットを開け、左右フェンダーの上のボルトが取り外されているかボルトのレンチ跡や塗装の差で見ます。メーカーでは組み立てて一度にロボットでペイントされている部分なので、そこをいったん外すと元通りに戻すことが難しいです。塗装を上塗りしてもどうしても粗さは残ります。慣れれば分かりますが、まだ新車で売ってる車ならば新車を見てから比べて下さい。あとラジエターがいやにきれいだったりします。

業界内オークションの時は事故車であることは分かっていることがほとんどですが、売るときに高い価格で売るのは自由です。買うときに「事故暦はありません」と書いてもらって下さい。あとで争う時に書いたものが無いとどうしようもありません。「一筆書いてくれ」と言うと「自分では書けないから」となり、次の日に「あの車は予約されてしまった」ときます。そしたら他のディーラーに行きましょう。あせって契約しないことです。世界に数台の車でない限りいくらでも代わりはあります。

ちなみに僕は事故車でもしっかり修理されていて、まっすぐちゃんと走ればいいと思ってますので、逆にエアバックが開いてない程度の格安車を探します。もし高く買って事故車だったら売るときに値が下がってがっかりするし。でも事故車を隠して販売するディーラーばかりなのはがっかりです。三菱やトヨタみたいな大企業がリコール隠しなどする業界だからいつまでたっても改善しません。

質問した人からのコメント

2006/8/16 18:01:02

感謝 なるほど、一筆書いて貰うんですか。
あとは、他の方同様、目を肥やすしかないようですね。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fda********さん

2006/8/1608:25:54

最近は丁寧に修理されてる車がありますので見分けるのが困難な事もあります
エンジンルームも修理されて1年も経ったら汚れて他の部分と分かりにくくなりますので

上の方も書かれていますが、やはりたくさんの車を見て目を肥えさせるしかありません
あえて言うなら、見えにくい場所を良く調べる事でしょうか
やはり、見えにくい場所は修理もしにくいのでアラが残ったりします
上からだけじゃなく、裏側とかも地面にはいつくばって見る必要があります
懐中電灯とかもあった方が良いです
でも、やっぱり最終的にはその人の眼力です
プロの査定士でも見落とすくらい丁寧に治されている車もあります

bik********さん

編集あり2006/8/1608:31:58

以下のURLにある9点に交換や修理の痕跡を確認します。

>見分ける方法はありますか?

パッと見で見破れる修理痕もあれば、高度な技術で修復されており難しい場合もあります。
目を肥やすしかありません。

1台の中古車を高く売りたいが為に、修復歴を隠蔽し、わざわざ会社の信用を落とすような愚行は、メーカー系ディーラーさんは、まずしません。
http://www.drive-crest.net/syuufuku.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる