ここから本文です

ダブルワークについてご教授お願いします。

ts_********さん

2012/7/923:52:36

ダブルワークについてご教授お願いします。

ご閲覧して頂き、ありがとうございます。

私(21)は現在、派遣会社にて携帯販売のお仕事をしていますが、
お金の事情がございまして、Wワークをしようと思っております。

派遣先では、福利厚生有 時給1300円 土日含む週5日。
勤務時間10:00~19:00までです。
お給料は控除を差し引かなければ「23.4万」ってところでしょう。

で、新しいところで考えてるのは、
勤務時間が21:00~24:00の間の深夜勤務。
24:00まで営業しているスーパーが近所にあるので、
そこでダブルワークを考えているのですが、この場合
何か不具合等が出ることってあるのでしょうか?

例えば、「WワークOK」でなければダメ!!とか
厚生年金などで諸手続きが必要 or 控除額が増えるとかの
注意事項でも結構ですので、誰かお教え願えないでしょうか?

補足※補足に対して
休養日云々や自分の体力については大丈夫なので、
どんどんお願いします。

閲覧数:
468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

2012/7/1017:12:01

派遣は基本的にWワークOKかと思いますが・・・曖昧な記憶ですみません。派遣元に確認するのが確実です。

年金等の社会保険はスーパーのお仕事がパートやアルバイトで社会保険加入要件に入らなければ何も変わりません。

注意すべき点は12月に派遣元に言われる「年末調整」です。
Wワークをした際の手続きは3つ方法があります。

①派遣元に派遣元以外からもらっている給与がある旨を伝え、副業先(今回の場合はスーパー)から「源泉徴収票」をもらい、派遣元に一括で年末調整してもらう。

②派遣元には何も言わず、普通に年末調整してもらい、あとで副業分を自分で税務署へ修正申告する。

③派遣元に「確定申告するので年末調整は不要です」と伝え、あとで自分で確定申告する。



派遣元に完璧に隠したいなら②ですね。
修正申告も確定申告も、税務署の相談窓口もありますし、そんなに難しいものではないですよ。
ただし、住民税を派遣元の給与から天引きで支払ってる場合は翌年ばれるかもしれませんのでお気をつけください。自分で納付書を使って支払っていればばれません。

今の時代ですと③も「株をやってるので・・・」とかいえば問題ないですけどね。
確定申告の方法を会社の人とかに相談しやすいし、住民税うんぬんもばれても問題ないし。

とにかく、副業で稼いだ分も会社には言わなくても税務署には言わないと「脱税」になってしまいますからね!
お気をつけて。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

編集あり2012/7/1000:48:00

<補足>

ダブルワークをしている事を誰にも言わない事です。しつこく、煩い位に貴方の仕事の事を聞く人も居ます。仕事中でもかまわず興味本位で何度も聞く人もいます。また、人員減の時まっさきにダブルワークをしている方が打ち切りになったました。
貴方さえ黙っていれば分からないと思います。また、確定申告したほうがいいと思います。



貴方が朝起きれない。残業があっても対応できない。可能性がある位です。
シフトとシフトですから、完全な休養日が取れない可能性がありますがそれは我慢できますか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる