裁判離婚について教えてください! おはようございます。 先日、離婚調停が不成立に終わった者です。調停に旦那は来ず、調停員が電話したところ、相手は今後も出頭する見込みはないとみなさ

裁判離婚について教えてください! おはようございます。 先日、離婚調停が不成立に終わった者です。調停に旦那は来ず、調停員が電話したところ、相手は今後も出頭する見込みはないとみなさ れ不成立になりました。一回目で不成立になることは稀だそうです。旦那は中国人で、大学院に通っています。もしできたら、過去の質問を読んでいただけたら幸いです。 これから、裁判になります。 それにあたってお聞きしたいです。いきさつは、 これから訴状を家庭裁判所に送るところで、旦那は、八月頃から、中国に帰省、10月頃帰ると聞いています。(調停員が電話で聞いた)そして今は、住所のある千葉には住んでいなく、学校近くの東京のどこかで、友達の家に間借りしているらしいです。調停の通知も受け取っていないと、調停当日に電話でいっておりました。しかし千葉のアパートは旦那名義のままですし、今中国の親戚が留学に来ていて、そこに住んでいるのですが、裁判所からの通知をその親戚が受け取っていたら、大事な書類だとわかるはずだし旦那に伝えているはずです。それにもちろん書類は送り返されていません。それを本人は知らないとの一点張りなのです。今住んでる場所を聞いても、友達の家だから教えられないと言っていました。こちらの弁護士や、裁判官も、ただビザの為に逃げているだけだと判断しました。 そして、質問です。 ●相手が住所のある千葉にいるかいないか定かでなく、学校に通っていることは確かな場合、学校に訴状は送れるのですか?職場はよく聞きますが、学校はどうなのでしょう? ●今月中に訴状を送り、裁判所から相手に出頭要請があって、それをみているにもかかわらず、中国に帰ってしまったら、相手にとって不利になりますか?そもそも、中国に帰るのは本当かわからないのです。ただ逃げる口実の可能性も高いので。。 ●相手が中国に帰っている間は裁判を開くことはできないのですか? ●こういった内容を、家庭裁判所に直接聞いて見てもいいのでしょうか?詳しく教えてくれますかね? 何度も質問しているのですが、今は弁護士さんが訴状の内容を練っているところで、私はそれを待っていることしかできず、もどかしくまた質問させていただきました。 どうか皆様回答お願いします(>_<)

法律相談369閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

相手方の所在が不明な場合や、海外にいるような場合は「公示送達」という方法を最終的に取る事になります。 これは裁判所の掲示板などに一定期間掲示することで、送達した事と見做す制度です。 中国と言うのは大陸国家の事と思います。日本には中国地方もあるし、臺灣も正式名称は中華民国ですから、大陸国家という前提で話をしますが、海外が絡む場合は、非常に厄介です。 通常は、相手方が行方不明とか、離婚裁判なら調停に出てこない事が明らかだから、公示送達の申立に必要なのは、相手方の住民票、戸籍の附票などです。裁判所の事件係属証明さえあれば、個人情報保護が言われる現在でも、市役所などで簡単に入手できます。住民票が移転していても移転先すら直ぐに分かります。 その後、裁判所で書類を保管し、いつでも交付する旨を掲示して2週間で送達が完了したことになります。 ところが、相手が外国人、しかも中国となると「外国において送達すべき場合に、該当国の管轄官庁に嘱託を発した後6か月を経過しても、送達を証明する送付がされない場合」となってしまい、最低でも半年の時間がかかってしまいます。 更に、公示期間も通常は2週間ですが、外国で有れば6週間です。つまり手続き開始から考えても8ヶ月は最低必要です。それから第一回公判までがおおよそ1ヶ月。相手方からの反論が無ければ結審でしょうが、判決までは1年近くの時間を空費します。