ここから本文です

レントゲン撮影の際、ユニクロのカップ付きのタンクトップで、撮影はできるんでし...

usa********さん

2012/7/1013:42:40

レントゲン撮影の際、ユニクロのカップ付きのタンクトップで、撮影はできるんでしょうか?

無地のTシャツを持っていないので、着る機会がないのに、わざわざレントゲン撮影の為に買うのもなぁと思い質問させていただきました。

ご存じの方、また実際カップ付きのタンクトップやキャミソールで撮影された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
10,088
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2012/7/1013:53:47

カップや肩紐調節部分に金属が使われてなければ、まず大丈夫ですよ。刺繍などがあると金属繊維が入っていることがあるので駄目出しされます。

それから、今は暖かいのでいいですが、冬場だと使い捨てカイロは衣類に貼ってはいけません。
カイロの主成分である酸化鉄の粉が付着してしまい、レントゲンを撮ると、カイロの形どおりの影が写ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

編集あり2012/7/1015:02:30

基本的には何もない(裸)ほうが胸部のレントゲンの診断は確実です。
(男性は上半身裸も多い)
女性はそうはいかないので何か着て撮ることが多いのです。
ボタンや湿布、ビニールプリント柄、強い刺繍は癌などと見間違えるためダメ!
そして厚手のシャツやカップ付きキャミも淡く白く写ることがあり肺炎や結核の疑いと判定されてしまうことは可能性としてあるのでダメとされるところもあります。
質問のような服装も大丈夫と言う施設とダメという施設はあると思います。
ダメと言うには理由もあるのです。
そうであれば確実な無地のTシャツ等で検査を受けるべきです。
(色は関係ありません)
さもないと
ひっかかり二度手間や余計な病気の心配をする羽目になります。
再撮影になれば余計な被ばくをする事にもなります。
全ては自分のためです。少しでも間違われないようにするためです。
Tシャツなければ肌着などでもOK!
親や友だちにTシャツ借りる事も出来ます。(~_~;)
検診施設によっては検査着の用意もあるところもあります。
担当者より・・・

基本的には何もない(裸)ほうが胸部のレントゲンの診断は確実です。
(男性は上半身裸も多い)...