ここから本文です

装備、注意点を教えてください。 8月4日~16日に中国四川省西昌方面に写真撮影旅...

tat********さん

2012/7/1022:01:20

装備、注意点を教えてください。
8月4日~16日に中国四川省西昌方面に写真撮影旅行に行きます。初めての経験なので靴、服装などの装備、撮影機材などの注意点を教えてください。

キャラバンシューズ、デジ一眼、標準レンズ、望遠レンズ、コンデジがあります。その他必要なものは購入予定です。

補足回答ありがとうございます。
具体的な訪問地は、濾古湖(変換できません)、美姑、峨眉山、成都、、たいまつ祭などです。

閲覧数:
337
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

編集あり2012/7/1209:57:21

西昌方面と行っても、市内なのか、管轄下の山岳農村地区かにより、条件が異なりますから、具体的な訪問予定地をあげて下さい。

西昌市は凉山彝族自治州の州都で、四川省西南部地区の中心で、面積2651平方㎞・人口65万人、海抜1500m-2500mの安寧河平原に位置します。中国では衛星発射基地のあることで知られています。また、彝族を中心に多くの少数民族が居住しています。観光地としては市東南郊外の濾山(2317m)・邛海があります。また、南郊外30kmには黄聯土林があります。

なお、西昌市の天気予報次の中国気象局のページで見られます。
http://www.weather.com.cn/weather/101271610.shtml?from=liangshan
これを見ると、現在のところ成都市よりやや気温が低い(特に夜が)です。

〔追記〕
濾古湖(凉山彝族自治州塩源県)、峨眉山(楽山市峨眉山市)、成都は特に問題となるところはありませんから、夏の服装で歩きやすい軽い靴(スニーカー類)で、いいでしょう。但し、峨眉山でご来光を迎えるとなると、3000mの山なので、上着とセーター類が必要です。
火把節(たいまつ祭 今年の彝族火把節は8月11日)は西昌市を主会場とし、普格県と布拖県を始会場とし、各村でも行いますから、何処に行くかによりますが、主・支会場なら、上記の場所と同様です。
美姑県は山地の県で、県城のみの訪問なら、上記の場所と同様ですが、山の村々に入るつもりなら、足回りは強化したほうがいいですから、キャラバンシューズということになります。
もし、村々を歩き回り撮影するなら、機材を本当に必要なものに限定して、疲労を避けるべきでしょう。

それにしても、美姑県とは、特に観光地でもなく、普通外国人の訪れないところに行く予定ですね。峨眉山~美姑~西昌~濾古湖のコースなら、省道103・307ですが。

質問した人からのコメント

2012/7/12 18:41:05

丁寧な回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる