ここから本文です

エアコンの「強」と「急」の違いは何ですか? 急の方が早く冷えそうなイメージ...

pon********さん

2012/7/1109:06:34

エアコンの「強」と「急」の違いは何ですか?

急の方が早く冷えそうなイメージですが、強の方が涼しいですか?

閲覧数:
10,017
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/7/1110:14:44

家庭用のエアコンの場合は「急」はパワフルと言う表示になりまして、インバーターに流す電流を最大まで上げて一気に冷やします。風量も「自動」ポジションだと強風になりますね。あと家庭用では「強」「中」「弱」は有ったとしても風量の強さを変える時に使います。事務所などの業務用エアコンには、確かに「急」「強」「中」「弱」がありますが、「急」にすると室外機のファンの回転数は最高になり、コンプレッサーは連続運転になり、室内機のファンも「強」になりますので、急速に冷やしたい時に使います。電気使用量は最大になりますね。「強」にすると、室内機の風量だけは最大になりますが、室外機のコンプレッサーはインバーター式の場合は周波数を可変させますし、オン、オフ、式の場合はそれを行いますので、とにかく早く冷やしたければ「急」で、日頃の中で強く冷やしたければ「強」でと使い分けて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/7/11 17:29:14

もう一人の方とかなり悩みましたが最初に詳しく説明して頂いたので。
お二人とも分かり易かったです!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2012/7/1110:47:40

エアコンにもよりますが、家のは強、急、パワフルのモードがあります。強と急の差は基本的に風量の差です。パワフルにすると、全開運転で、風量も吹き出し口方向も総て自動制御になります。設定温度にまで下がれば、弱運転になります。
強と急は設定温度に関係無しで、常に風量を出し続けます。風量の違いだけです。