ここから本文です

離婚を考えています。 地方勤務、結婚5年、共働きで子供は居ません。 妻は看護...

apo********さん

2012/7/1110:53:18

離婚を考えています。
地方勤務、結婚5年、共働きで子供は居ません。
妻は看護師をやっており1ヶ月の休みが取れて千葉県の実家へ2週間帰っていました。
しかし、1週間は夫の私にだまって

海外旅行に行っている事が分かりました(用があり携帯電話に連絡したら呼び出し音が違っていた)問い詰めると「母とアメリカに来てる」と話しました。昨年も同じ様に1ヶ月の休みが取れ、実家へ2週間帰った時に実家の妻から突然「明日から母とフランスに行ってきていい?」と言われ大ゲンカになった経歴があります(結局フランス旅行に行ってます)妻は母子家庭で弟が一人居ますが弟は母の面倒は見ないので妻が将来的に介護する覚悟の様です。
妻の勤務先の病院近くに家を買って20年以上ローンが残っております。
黙って海外旅行に行った事を許せないと思ってます。
離婚をした方が良いでしょうか?

補足黙って海外旅行に行かれて、もしも私が事故など災害に巻き込まれた時の事もありますし、逆に妻が海外で事件、事故に遭ったらって考えると腑に落ちないのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2012/7/1112:16:28

う~ん、私は奥さまが悪いと思いますね。。。

少なくとも、もし私の主人が主さまの奥さまと同じことをしたらブチ切れます。国内旅行ならともかく、海外旅行に行くのに配偶者に黙って行くなんてあり得ません。
子どもの有無とか、共稼ぎとか、そんなこと配偶者に黙って旅行に行っていい理由にはならないと思いますが。

奥さまは母子家庭だとのこと、親孝行がしたいのかなと思いますが、それにしても、奥さまのお母さまは自分の娘が夫に黙って自分と旅行に行っている事を御存じなのでしょうか。もし知っていて旅行に行っているのなら、なんかもう…、色々諦めた方が良いかもしれません。

海外旅行ってそんなに簡単に行けるものでしょうか。予定を立てて、予約をして、準備をして、って結構準備は必要ですよね。少なくともうちでは海外旅行に行く時は「休みが取れた。さあ行こう」なんて行き方はしたこと無いですが。それに看護師さんだそうですが、パートさんですか?正規で働いているのなら、1か月とかって休みが急に取れるかなあ。。前もっての申請が必要じゃないですか?フランスに行った時もアメリカに行った時も随分前から準備してたんじゃないかと思うのですが、その辺りどうなのでしょう。

主さまが許せないのはどの点ですか?
ローンもあるのに自分の母親と二人で海外旅行に行ったこと?自分に黙って旅行に行ったこと?

もし自分に黙っていかれるのが嫌なら、ルールを決めてそのうえで気持ち良く行かせてあげたらどうでしょうか。主さまが怒るから今年は黙っていったのだと思います。お互い妥協点を見つけて行かせてあげればいいと思います。

経済的な理由であるならば、いくらまで、という上限を設けたらいいと思います。毎年じゃなくて2~3年に1回、とか。

夫婦って、全然違う環境で生きてきた人間が一つ屋根の下に住むわけですから、当然考え方や色々なことが違っていて当たり前だと思うんです。お互いに歩み寄って、どちらかが我慢だけを強いられることのないように話し合いをするべきだと思います。もう少しお互いの気持ちを話し合ってみられたらいかがですか?

質問した人からのコメント

2012/7/12 10:27:22

皆様大変有り難う御座いました。考え方が違う二人が一緒に生活してる訳ですからルールみたいな事も必要ですね。話し合って解決出来るか分かりませんがやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mh1********さん

2012/7/1112:05:49

私の妻も母子家庭育ちですが、母子家庭育ちの人は一般常識とちょっとズレがあるようです。なんというか祖母・妻そろって自由度が高いというか、自分本位というか・・・。(内緒で海外旅行はいまのところないですが)
祖母からすれば子供が大人になり自由な時間がいっぱいあるので、その子供も祖母に引っ張られる感じがあるようです。
奥さんに海外旅行等は前もって計画的に予定を組むよう話してみてはいかがでしょうか?それに対する奥さんの反応を踏まえ、あなたの希望する将来像と大きく離れるようであれば、お子さんもいないようですし離婚も有りでしょうか。家についてはあなたご本人がそのまま相続し持ち続けても良いと思います。私の知人も新居を建てて数年で離婚。家も持ち続けていまして、今では新しい奥さんと住んでいますよ。
決して離婚を勧めているわけではありません。
あなたが今後も奥さんの行動を今後も寛大に容認できるか?といったところでしょうか?

dhw********さん

2012/7/1112:01:11

どちらがどうとは言えませんが。。。。
奥さまは質問者さんに気を遣ったのではないですか?
奥さまが「母と海外旅行に行きたいの」と言われた時、「いいね~。母娘水入らずで気を付けていっておいで」何て言えますか?
もしそそのような質問者さんなら、奥さまはちゃんと言ったと思いますよ。
夫婦のコミニュケーションがとれていなかったのでしょう。

ましてや1カ月の休暇のたった1週間の旅行ですよ。
独身時代からそうだったのかもしれませんね。
もちろん、結婚したのですから、質問者さんに断わって行くのが筋ってものでしょう。

看護師の仕事は重労働ですよ。
奥さまもそうとう稼いでいらっしゃると思います。
看護師さんなら一生1人で食べていけます。
母娘の旅行するお金があったら、住宅ローンに回せと言うのでしょうか?

今さら、海外なんて珍しくもないですよ。
国内の方がずっと高く付きます。

もう、恒例行事になってしまったんですから、「早めに言ってくれよ。」
と言って、たとえ少しでもおこづかいをあげれば夫婦間もうまくいくと思いますよ。

度量の大きいところを見せてあげて下さい。
ここで、離婚した方がよいでしょうか?なんて質問してると、ちいちゃくなっちゃいますよ。
(失言をお許し下さいませ)

夫婦間のお金の管理も話し合ってみてはいかがですか?

yhs********さん

編集あり2012/7/1119:25:00

共働きで子ナシでしょ?
なぜ去年相談された時快諾してあげなかったのですか?
給料が遣われるのが嫌だから?
ちゃんと奥様に理由を話して納得してもらわないと、また同じことがありますよ。
黙って行かれるのはもちろん困りますよね。
なぜ了解を得ようとしているときに大げんかになったのか、ですよ。
黙って行かれなくても、海外ではなくても事故や災害や事件に巻き込まれる可能性はあります。
そこまで束縛しなくてもいいのではないかと思うんですが。

そんなすぐに離婚を騒ぎ立てる人は男でも女でも子供っぽい人だと感じてしまいますよ。
そんなこと言ってないでちゃんと話し合いましょうよ。

tig********さん

2012/7/1111:27:20

去年揉めたから、
黙って行ったんでしょうね?

黙って母親と旅行に行ったから離婚?

家のローンがあるのに海外旅行なんて
贅沢したから離婚?

奥さん勤めてるんですよね?

奥さんの給料をあてにしてるんですか?(笑)

どれひとつ取っても小さい男。

離婚、すればいいんじゃ無いでしょうか?
子供もいないみたいだし、
男が、しかも夫が、女(嫁)の給料あてにするようじゃ、
終わってます。

黙って海外旅行に行ったのは、
去年あなたと大喧嘩になったからでしょう?

またどうせ、喧嘩になるから、喧嘩したくないから言わなかったんでしょう?

仮に奥さんに言われたら、
許してたんですか?

言わなかったのは、あなたの対応にも原因がある事。
根本的に夫婦として理解しあえてないみたいですし、
どの道長くは続かないんじゃないかしら?

子供がいないからこそ、
些細な心のすれ違いでも、
夫婦関係は脆く崩れます。
あなただけではなく、
奥さんもきっと不満を沢山抱えているでしょうね?

じゃないと普通は、出産に伴う里帰りか、身内の急病とかの理由がない限り
旦那を放って嫁が1ヶ月も家を留守にするなんて
有り得ないですよ?

それだけあなたの存在は
重要ではないんでしょう?
既に夫婦として、家族として、終わりかけているんじゃないですか?

mad********さん

編集あり2012/7/1116:16:13

質問者様が補足で指摘している部分についてはとてもよく理解できます。
なので、納得できないなら、それを改善してもらえるように話し
それができないというのなら、価値観の不一致ということになりますので
双方が離婚を納得するなら、離婚してもいいと思いますし、
離婚したくないなら離婚しなければいいと思います。

そのご夫婦の問題はそのご夫婦で話し合うしかありません。

ちなみに、どんな事情があろうと
夫に無断で海外旅行に行く、というのは私にはあり得ません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる