ここから本文です

原子の基底状態における不対電子の数はどう考えればいいですか?

rea********さん

2012/7/1114:10:29

原子の基底状態における不対電子の数はどう考えればいいですか?

閲覧数:
527
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc_********さん

2012/7/1114:31:46

同じ軌道の逆スピンの2個の電子を電子対、1個だけの電子を不対電子という。
p軌道電子数、不対電子数の順で
(0,6),0
(1,5),1
(2,4),2
(3),3
d軌道電子数,不対電子数の順で
(0,10),0
(1,9),1
(2,8),2
(3,7),3
(4,6),4
(5),5
以上のようになる。

質問した人からのコメント

2012/7/12 02:06:36

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2012/7/1114:22:56

それぞれのエネルギー準位に電子を入れていって
1つしか入っていない電子を数えればOK