ここから本文です

麻雀の、あるていど打てる、ぐらいの実力の者なんですが、 嶺上開花がいまいち...

nan********さん

2012/7/1201:38:38

麻雀の、あるていど打てる、ぐらいの実力の者なんですが、

嶺上開花がいまいちよく分からんのです汗

すこし調べてみたんですが、よくわっかりませんー

ついでといってはあれですが、

嶺上牌についても教えていただければなーと。とてもありがたいですー><

すごくわかりやすく教えてくだすったお方にベストを贈りましょう、と思ってます

ご回答、よろしくです( 人 )

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2012/7/1207:39:17

嶺上開花は、聴牌(テンパイ)後1個?であがる寸前の状態で槓(カン)をして嶺上牌(当たり牌)が出てきたときにツモすれば嶺上開花かな。4麻では出る確率が少ないので狙って出来るものではないですww
3麻は北抜いたときに当たり牌が出れば嶺上開花なので狙う?なら3麻の時ですかな

質問した人からのコメント

2012/7/14 18:04:24

なるほどー、ありがとうございます!
短い文で、わっかりやすかったです!

妖精さんも、kimagureさんもありがとうござーいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1208:35:12

光の妖精 シャイン・サンテクレール:

ある程度打てる、という言葉は、基本をしっかり把握している、という意味を含んでいると考えておりますの。
嶺上牌をご存じないということは、ゲームとしてはある程度対局可能でも、基礎が疎かになっている可能性が高いですわね。
私共の世界へお出でなさいまし。「初級編」で、しっかり基礎を固めて頂くと良いですわ。

http://7youseikouza.tubakurame.com/

件の嶺上牌については、私が担当します「カン」の部分でお教え差し上げておりますわよ。
全部読むのが面倒ならば、私の所だけでも、お出で下されば、嬉しいですわ。
御機嫌よう。

kim********さん

2012/7/1202:59:02

嶺上開花というのは、聴牌(テンパイ)している状態で槓(カン)をして嶺上牌をツモったとき、それがアガリ牌だと1翻付く役のことです。たとえば、↓下の手はペン三萬待ちで聴牌しているのですが

一二③④⑤⑥⑦⑧⑨⑨中中中 ツモ中

ここに中をツモってきて暗槓(アンカン)をしたとします。ツモってきたら1枚捨てなければいけないのですが、槓をすると1枚牌が不足しますので嶺上牌からツモって補充します。そして嶺上牌が三萬だったら嶺上開花になるのです。槓は暗槓でなく、明槓(ミンカン)でも構いません。明槓には他家から出た牌を槓する大明槓(ダイミンカン)、すでにポンしている牌と同じ牌をツモってきて加槓する小明槓(ショウミンカン)があります。

嶺上牌というのは、ドラ表示牌の隣に置いてある4枚の牌のことです。
槓があるたびに、槓をした者はドラ表示牌から遠い牌から1枚ずつツモっていきます。
通常のルールでは4回槓があると流局になります(ひとりで4回槓をしたときは流れません)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる