ここから本文です

気の使い合いに疲れました。 わたしはあまり人間関係が得意ではありません。 ...

ice********さん

2012/7/1207:05:51

気の使い合いに疲れました。

わたしはあまり人間関係が得意ではありません。

マンツーで話すのがすごく苦手です。(ものすごく仲がいい人は除いて)

そのため2人でいるなら1人でいるほう

が楽です。

たいてい2人でいるとき気を使い合って素では笑えないのに人間関係を壊したくないから作り笑いしたり、話のネタがきれ沈黙したり、本当に疲れます。

その状況が作りたくなかったり疲れたくないとおもうからかわからないんですが、最近軽くシカトとかしてしまいます。

家に帰ってから自己嫌悪に陥ります。

すごく周りの親切な気持ちがわかるのですが、私と一緒にいる人も気を使ってるってのがわかります。

そのわりに帰りに一緒に帰るのを誘ってきたりします。

自分の性格がほんとうに悪くなっているとおもいます。

どうすれば素で話せますかなね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wav********さん

編集あり2012/7/1208:04:17

誰でもすごく仲がいい人以外とふたりきりで話すのはとても疲れると思います。

ただ、そう見せないだけです。

なので性格が悪いわけではないですよ。性格が悪くても、愛想笑いが上手な人はたくさんいます。

ただ、シカトは学生のうちは許されても、大人の世界では完全にNGです。

また、親しくない相手にいきなり素をさらけ出すのは失礼です。

どうしても気をつかって話すのが嫌ならば、(学生時代にしか通用しませんが)最初に相手に私は気をつかったり、愛想笑いして話すのは嫌いだから、あなたも気をつかわなくていいよと話しておくのはどうですか?

大学時代、実際にそう言った友人がいましたが、サバサバしてて悪い印象はなかったですよ。

質問した人からのコメント

2012/7/15 15:38:28

降参 何度も編集ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる