ここから本文です

肺のX線レントゲンについて X線で肺のレントゲンを撮ったのですが、小さな点み...

exs********さん

2012/7/1210:25:05

肺のX線レントゲンについて

X線で肺のレントゲンを撮ったのですが、小さな点みたいなものが映ってました。
問診の時、先生は問題ないと言っていたのですが、心配です。
影とは異なるもので

しょうか?
後日結果が送られてくるそうですが、心配なので回答お願いします。

補足ちなみに色は白でした。

閲覧数:
4,612
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2012/7/1223:12:16

肺のレントゲン(正しくは胸部エックス線撮影)を、エックス線写真の読影をしたことのない人見て、白い点と判断できるものは肺の血管です。
肺癌などによる所謂「かげ」は、読影をしたことのない人が一目見ただけで判別することは不可能です。

肺の血管が走行している方向と、エックス線の照射された方向が偶然一致した場合に直径約1mm程に白く丸く写ります。

蛇足ですが、気管支が同じように走行している方向と、エックス線の照射された方向が偶然一致した場合には直径約1mm程のドーナツ状(外側が白く内側が黒い)に写ります。

質問した人からのコメント

2012/7/19 13:04:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roe********さん

編集あり2012/7/1210:42:58

肺の血管でしょう。

肺には、多数の血管がありますが、その向きによって、丸く写る場合があります。

補足

血管も白く写ります。