ここから本文です

ドラマ「トキメキ成均館スキャンダル」について トキメキ成均館スキャンダルを...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1222:15:21

ドラマ「トキメキ成均館スキャンダル」について

トキメキ成均館スキャンダルを見てるんですけど、難しくてわかりません。
今はいちおなんとなく見てる感じで、いちお3話まで見てます。
扇子を持った男の人がかっこいいから見てる感じです。

ストーリーがまだわかってないのでわかりやすく詳しく教えてほしいです。

ユチョン、ヒロインの女の子、扇子持った男の人、ワイルドな男の人の4人が主な登場人物だと思うんですけど、この登場人物も含めて今までのストーリーを教えてください。

あとなんでユチョンが演じる人はあんなに嫌われているんですか?
ヒロインの女の子は女だってばれているんですか?
あと成均館に入ったとき、扇子持った男の人はなんでヒロインの女の子を抱きしめたんですか?ヒロインの女の子は顔を見てびっくりしてたのはなんでですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

編集あり2012/7/1413:22:17

分かりやすく言いますね

ユンシク(男装してるヒロイン)は今で言う替え玉(試験を代わりに受けて合格させる)をします

替え玉を頼んだ人とソンジュン(ユチョン)を間違えてしまいます

そしてソンジュンは、ユンシクが賢い事に気付き、試験を受けさせます。結果、成均館に入学する事になります

ソンジュンが嫌われているのはあの堅物キャラと、父親が高い位にあるからひがまれているのが理由です

ユンシクが男装している理由はご存じかもしれませんが、当時の女性は勉強する事が許されていない時代だからです
女は成均館に入学どころか、許可なく立ち入る事すら禁止です
女は男より下って言う時代だからです

替え玉をしている時も、女だと試験場にも入れないので男装していました
そのまま成均館に入学したのでソンジュンにも女だとばれていません

ちなみにキム・ユンシクは弟の名前を借りています。つまり弟になりすましているので弟は成均館には入学できません。本当の名前はキム・ユニです。

ヨンハ(扇子を持った人)は鋭いのでユンシクが女ではないかと疑っています
だから抱きしめましたが、女だと言う確証はまだ得ていません

これから覚えておくべき用語を書いておきますね

ヤンバン→貴族の事です。成均館にいる皆はヤンバンです

ノロン派→王さまのせいで国は悪くなっている。王さま反対!って言う考えの党派です。ソンジュンやチャンイがノロンです。※正確にはソンジュンの父親がノロン派のリーダーで、ソンジュン自信はノロンの考えは持っていません

ソロン派→ノロン派の逆です。ノロンと考えが違うので仲が悪いです。コロ(ワイルドな人)がソロンです。

ナミン→ノロンともソロンとも違う考えの党派です。ユンシクがナミンです。

ちなみにヨンハはどの党派にも属していません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/19 16:02:08

感謝 わかりやすくありがとうございました
がんばって見てみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2012/7/1321:01:57

幼い頃に父親を亡くしたキム・ユニ(パク・ミニョン)は、母と病気の弟の面倒をみるため、男装して書店の写本や代筆などをして生計をたてていました。ある日書店主の仲介で科挙試験の代筆を引き受けます。試験当日、ユニは代筆の依頼人と間違え、イ・ソンジュン(パク・ユチョン)に声をかけます。ユニが代筆屋だと知ったイ・ソンジュンはユニを役人につきだそうとしましたが、ユニは、母と弟のためにも見逃して欲しいとソンジュンに懇願し、なんとかその場をしのぎます。ソンジュンはユニの才能に気づき、代筆依頼という計略を使ってユニに科挙試験を受けさせます。そして自分がユニに代筆を依頼したと正祖(王様)に明かします。正祖は激怒しますが、結局ユニとソンジュンに成均館入学を命じ、二人は寄宿舎で暮らす事になります。二人は成均館で「女林(ヨリム)」ことク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)と「桀驁(コロ)」ことムン・ジェシン(ユ・アイン)と出会います。(第3話はこの辺までだったと思います。扇を持った人はク・ヨンハです。)

--------------------------------------

李王朝時代の朝鮮では、国王を頂点に「両班(ヤンバン)」と呼ばれる階級の人たちを中心に政治が行われていました。
そして、ある時期から正祖(チョンジョ)の3代前の王「粛宗(スクチョン)」の時代まで、「両班」は「南人(ナミン)」と「西人(ソイン)」と呼ばれる派閥に分かれていました。
粛宗の時代に政治変革が起こり、最終的に「南人(ナミン)」は没落し、「西人(ソイン)」の天下となったのですが、その「西人(ソイン)」が分裂し、「老論(ノロン)」と「少論(ソロン)」に分かれます。激しい政治抗争の末、「老論(ノロン)」が政治の主導権を握ります。
「トキメキ成均館スキャンダル」はそういう時代のお話です。

-----------------------------------------------------

>あとなんでユチョンが演じる人はあんなに嫌われているんですか?
確か「トキメキ成均館スキャンダル」の中では、寄宿舎の部屋割は教官が決めた部屋割りではなく、派閥別に部屋割する慣習になっていたと思うのですが、、イ・ソンジュン(父親が左議政でノロン派のトップ)は規則通りに教官の決めた部屋(実はソロン・ナミン派の部屋だった)に入居したために、最初は同じ棟のソロン派とナミン派儒生に嫌われていました。
ちなみにユニはナミン派でコロ先輩(ワイルドな男の人)はソロン派です。

> ヒロインの女の子は女だってばれているんですか?
これはこのストーリーのキモなので、今後のお楽しみということで。

> あと成均館に入ったとき、扇子持った男の人はなんでヒロインの女の子を抱きしめたんですか?ヒロインの女の子は顔を見てびっくりしてたのはなんでですか?
抱きしめた理由は忘れましたが、この時代は儒教の戒律(本当は儒教にそんな戒律はないのですが、李王朝が勝手にでっち上げたもの)で、一般の女の人は夫・子供以外の男に体を触られてはいけないので、ユニは突然抱きしめられて、びっくりしたのだと思います。

tak********さん

2012/7/1300:08:28

最初からどういう話かというのは、教えるのもおかしいし

時代劇でもあるので、理解しずらい面もあると思います。

段々観ていう内に人間関係もわかっていきますから・・・

時代劇の独特の表現もあり、若い方だと難しいかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる