ここから本文です

123便の墜落事故

fsm********さん

2012/7/1310:47:37

123便の墜落事故

20数年前のJAL123便の事故は垂直尾翼が飛ばされて、コントロールがすべて出来なくなり、墜落してしまいましたが、現在の飛行機はハイテク機が多いので垂直尾翼が飛ばされてもコントロールさえできれば何とか操縦して着陸できるのでしょうか。

閲覧数:
1,010
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dff********さん

2012/7/1313:14:28

米空軍のB-52という大型機は、過去に垂直尾翼をほとんど失った状態で無事に着陸しています。
http://www.youtube.com/watch?v=wclfY0Meruw&feature=related

垂直尾翼は、機首を左右に振るヨー方向の安定とコントロールのためについています。
B-2やPhantom Rayのように垂直尾翼のない飛行機だってあるし、鳥にも垂直尾翼にあたるものなんてないことから、飛ぶということにあたっては垂直尾翼は必須ではないことはわかると思います。
ただ垂直尾翼がないと、ヨー方向のコントロールができず、また気流の乱れで機首が左右に振れたりした場合、風見鶏のように自然と復元する能力がないため、放っておくと姿勢が崩れ墜落はすると思います。
垂直尾翼のない飛行機の場合は、左右の主翼のエアーブレーキを使うなどしてバランスをとっています。

123便の時は、垂直尾翼を失い、かつ全ての舵のコントロールが効かない状態でさえ30分近く飛行を続けていました。
通常の飛行機が垂直尾翼を失った場合、それが原因ですぐにひっくり返って墜落という事態は考えにくく、左右のエンジンの出力を調節することでヨー方向のバランスさえ崩さなければ、上の例のように着陸させることは可能です。(ただパイロットはそんな訓練は受けていないし、難易度は非常に高いと思いますが。)

しかし単発機(とくにプロペラ機)ならまず飛行継続は不可能でしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/13 16:42:13

降参 凄いVTR画像ですね、垂直尾翼が無い747位の大きさの飛行機が飛んで居て無事着陸する様子は奇跡のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/7/1316:21:37

垂直尾翼がなくなれば、方向陀(ラダー)がありませんので、いくらハイテク機でも操作は不可能です。

ただし、あの事故の場合は、ハイドロプレッシャーが4系統ありましたが、油圧のパイプが4つ並んでいて、すべて破壊されてますので、昇降陀もエルロンも操作不能で、エンジンのみの操作でよくも32分もの飛行ができたのは、パイロットと航空機関士が超人的だったのでしょうね。
たとえ目的地まで届いても、着陸は不可能な状態ではなかったのではないでしょうか?

現在の航空機は操作系統がすべてダメになることは考えられませんので、エンジンや昇降陀やエルロン等である程度は修復は可能かもしれません。

実際あの事故以来、パイロット訓練用のフライトシュミレーターでも垂直尾翼がなくなった場合のプログラムが組み込まれてはいるみたいです。

実際そのような訓練があるかどうかわかりませんが、現在では意外と着陸は可能かもしれませんね。

yng********さん

2012/7/1312:27:36

いいえ、垂直尾翼を失えば飛ぶことは出来ません。
普通なら即墜落です。どんな運行支援があったとしても、航空機が安定して「飛ぶ」という原理自体を失うのですから。

123便は例外です。あれはパイロットが超人的だったとしか思えない(でも行きたい方向へ行くことは出来ませんでした)。

2012/7/1312:15:51

あーあ、飛行機の構造がわかってないお子ちゃま質問。
ダブル尾翼の片方ならともかく、単尾翼機の垂直尾翼がなくなったら、九分九厘無理。

z1m********さん

2012/7/1311:50:56

無理に近いですね。後は技量しだい。。。

エンジンの出力で機体をコントロールすることも可能ですが、

無理に近いです。。現実は1件ぐらい助かった例はありますが。

yak********さん

2012/7/1311:33:30

絶対に、無理。主翼の片方が全部ぶっ飛んで、基地に帰還したイスラエル空軍のF-15の例はあるが。
あと、A-10攻撃機は片翼、垂直尾翼2枚のうち一枚が無くなっても飛行できるように設計されていて、実際、湾岸戦争やイラク戦争でそのタフネスぶりを発揮し、早期退役論を一蹴しています。

http://www.youtube.com/watch?v=M23hCOkY6SY

絶対に、無理。主翼の片方が全部ぶっ飛んで、基地に帰還したイスラエル空軍のF-15の例はあるが。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる