ここから本文です

私は最低でしょうか…。 先日、友達からメールがきて、妊娠の報告でした。 あと...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1312:09:29

私は最低でしょうか…。

先日、友達からメールがきて、妊娠の報告でした。
あと、ブログをしてるから、もし良かったら見てほしいと(アドレスは、 このメールにはまだ書いていませんでしたが)。

この友達は遠くに住んでいるので、何年も会っていなく、ここ数年はメールも年賀状もお互いにしていないし、友達関係は自然消滅ぽくなっていました。

それで突然、思いがけずにメールがきたので、びっくりしました。

ですが、私の方といえば、結婚さえもしてない、休職中でお金もなく、ギリギリの生活。
詳細は省きますが、色々と辛いことが続いたりして、精神的にもつかれている状況です。

とてもそのメールに返信する気持ちになれず、無視しています…。

友達とは仲が良くて、以前は年に1~2度くらい、お互いの家で合ったり、メールもよくしていました。
とてもいい子です。

友達は幸せなのに、今の自分の状況を話すのは気がひけるし、私にはいい報告もないし…余計に今の自分がダメな気がして情けないしで…。

こういう時、皆さんならどうしますか?
どうしたらいいですか?

暑中ハガキだけでも出して、挨拶程度の返事を書こうかと思ったり…でもそうすると、出産したらまたメールがくるかなとか考えたり…。

補足ちなみに彼女が結婚する時も、招待状を送りたいと久しぶりに電話が…、私は母を亡くして3ヶ月くらいの時でした。
仲のいい友達だし、でもこんな辛い時に…とか、でも母はきっと「出てあげなさい」というだろうなとか…色々悩んで出ることに(式は、それからまた3ヶ月後くらい)。
当時の写真、すごく疲れた顔をしています…。
いま思うと、これってどうだったんだろう…?
私が不謹慎?友達が不謹慎?
式に出たことは、後悔とかはないですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_x********さん

編集あり2012/7/1315:47:31

私も同じようにどん底だった時があります。仕事柄、今でもとてつもなくネガティブになったり攻撃的になったり。。
でもそういう時は誰にでもありますから、あまり自分を責めないでくださいね。

まず、形だけでも「おめでとう」と伝えて、そのあとやんわり、今辛い時期で、メールやブログは控えていると伝え、「ごめんね」と伝えればいいと思いますよ。

補足を読みました。どちらも不謹慎ではありません。自分の気持ちは他の人にはわかりませんし、人の気持ちも自分にはわかりません。ご友人は、もしかしたら少しでも元気になってくれたら、、と、結婚式に呼んだのかもしれません。確かに質問者様の気持ちを理解していない行動ではありましたが、同時に質問者様も彼女の気持ちを測りかねている以上、どちらが不謹慎かを決めることはできません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/13 19:16:26

すみません書き忘れましたが、友達は母のことは知らずに電話をかけてきました。
亡くなったことを伝えたら、普通はもう招待状は送らないものなのかなと思ったので…。出席を決めたのは私ですけど…。
それで、やはりメールだとまたすぐ向こうから返信がくるのも嫌なので、暑中ハガキで内容も簡単にして送ろうと思います。
皆さん、ありがとうございました。全ての回答を読んで、少し気が楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lep********さん

2012/7/1312:45:35

ここ数年も年賀状のやり取りすらしてなかったのに、私もそんなメール戸惑います。

お友達はそのメールをきっかけにまた仲良くしたいなあという気持ちなのかもしれないですね。

あなたがその方とまたおつきあいしたいなら、お返事したら良いでしょう。しかし以前のような状態で自然消滅させたいなら全く返信しなくてよいと思いますよ。

お辛いときには無理せずでよいのでは?

きっとその方は昔の友達全員に報告したのではないでしょうか?

自己嫌悪など感じずに、ニュースメールと思って読んで、心のなかで出産の無事をお祈りするので 十分ですよ(*^_^*)

yrp********さん

2012/7/1312:32:59

友人の幸せと、あなたの不幸は関係のないことです。素直に”おめでとう”と言ってあげればいいのではないですか。無視したからといってあなたの生活が良くなるわけではありません。人の幸せを喜んであげられないような人間に幸せは訪れません。
これは単に観念的な問題ではないのです。あなただっていつもひとの悪口を言ったり、妬んだりしているような人に親切にしてあげようとはしないでしょ。なるべく関わらないようにしようと思うはずです。逆にあなたに何かいいことがあったとき、自分のことのように喜んでくれる友人がいたらどうですか、何かあったら力になってあげようと思うはずです。
結局、ひとを妬むと自分が損をするだけなのです。しかし、とてもそんな気持ちになれないと言うときもあるでしょう。そういうときは腹の中はともかく、言葉と行動だけでもいいのです。うじうじしているよりはすっきりした気分になれるはずです。貸しを作ってやったとでも思っておけばいいじゃありませんか。

miz********さん

2012/7/1312:26:37

あなたは最低じゃありません。

何年も連絡のない友人から突然きた連絡が、「結婚して妊娠して幸せです!」って内容だと、なんだかな~って感じです。

わたしも独身時代が長かったので、こういうメールがくると正直いってやっかみもあって腹が立ってました。

だから、無視でいいと思います。

自分のつらい状況をガマンしてまで「おめでとう」なんていわなくてもいいと思う。

こころの片隅に友人から連絡があったことをとどめておいて、いつかあなたが幸せになったときに「あのときはいろいろテンパってて連絡できなくてごめん!」って連絡すればOKだと思います。

突然「わたし幸せです!」って連絡してくる友人は、ヘタに連絡すると際限なくこどもの写真おくってきたり、だんなの愚痴をいってきたりしてうざいので、あなたがつらいうちは連絡をとらないほうがいいと思います。

ガンバって!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

編集あり2012/7/1314:04:04

補足読みました

私は叔母が自殺した時に、
結婚するんだとウキウキした声で電話かかって来ました。

「忙しくてPCのメール見られなかった、
年賀状ついでに結婚の案内を出そうと思ったら、叔母さんの事を知った」
と、私へのねぎらいはなく、結婚の報告されました。

そして、正月に写真付きの年賀状届きましたよ。

「この悲痛なメールを読んで、送ろうと思ったのか」と思って縁を切りました。

普段からの付き合いと、相手の心遣いだと思うのです。

普段から中よくしてて、不幸を知ってる場合、
全く無視ってのもおかしいし、
「もしよかったら」と言う気遣いですよね。

腹立つ人って、「もしよかったら」がないんです。

で、そういうヤツに限って、
普段からの付き合いもないんです。

お友達は不謹慎というより、無神経なんです。

質問者様は、あわせ過ぎです。

ーーーーー

暑中見舞いを出したら、今後、毎年正月にバカみたいな年賀状届きますよ。

今まで疎遠だったのに、
妊娠したぐらいでメールを送って来るような人とは、
最初っからキツ目に意思表示しといた方がいいです。

メールも無視か、
すごく素っ気ない返事で行きましょう。
絵文字もナシ
「おめでとう」一行。

大丈夫、
それで絶対後悔しないから。

xsu********さん

2012/7/1312:21:16

私も同じ様なことがありました!!
高校の時一番の友達だったのですが、卒業して何となく疎遠になってしまって…
就職して数年経って突然メールが来たと思ったら、デキ婚のお知らせでしたorz
まぁ正直先を越されて悔しいのもあり、自分勝手ですが、友達だった子が結婚してその上ママかぁ…と寂しいのもあり
色んな感情がごっちゃになって一週間くらい放置していたんですが
疎遠になったとはいえ、やっぱり高校の時本当にお世話になったし、大好きな友達だったので
負の感情を押し隠して、おめでとう!!と元気一杯返信しましたよ。
質問者様、最低なんかじゃないですよ。女だったら、少なからず、そういう風に思ってしまうと思います。
そこからメールのやり取りが始まっちゃって今度遊ぼうなんてことになる可能性もあるので、それが嫌だったら
質問者様の言う暑中ハガキで簡単に済ませちゃって良いと思います。ただずっと無視だけはしないであげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる