ここから本文です

土踏まず横・内側(親指の中足骨下の筋)の痛み。。 歩くほどに痛みが強いです。...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1312:53:29

土踏まず横・内側(親指の中足骨下の筋)の痛み。。
歩くほどに痛みが強いです。これは何の炎症ですか?

2週間ほど前から、足の内側の土踏まずの上にある筋が痛いです。

足底筋膜炎というものは、足の裏が痛いということなので少し違うような気がします。
親指の付け根の骨(外反母趾の方が出っ張る骨)からつながる骨の脇が痛いです。

朝、痛いというわけではなく歩くほど痛みが強く、踏ん張るときにこのすじが引っ張られ激痛という感じです。

時々熱感があり皮膚がビリビリする感じがあります。

偏平足ではないのですが、開帳足です。

靴は内側が少し減ります。(内股ではなく、O脚でもX脚でもなくまっすぐです)
あと、心当たりはここ最近足ツボをかなり押しまくっていました。
(でも、痛む部分は全く押したり触ったりしていません)

自分でも、何が原因のどんなケガ(病気)かわからないです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな状況になっているか、可能性だけでも結構ですので教えてください。

補足ほかの痛みは全くありません。
あと、ハンマートゥでもなく、足指もかなりしっかり開いたり握ったりできるほうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2012/7/1412:30:05

整形外科に行きましたか?
似たような症状として、特に、第2指の付け根付近が痛く、ひどい時には歩けないほどになる病気があります。ケーラー病と言います。
関節の軟骨がすり減る一種の関節炎です。一度病院で診察してもらうのが良いかと思います。

* 痛みは甲ではなく、土踏まずの筋肉とすると筋肉の炎症のようです。抗炎症の膏薬を貼ってみて良くなりそうか試してみたらいかがでしょう。多分、効果はすぐ確認できると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/14 17:18:31

腱膜炎のような痛みに似ていて(あと、昔腱を痛めたことがあり、そんな痛みにも似ていました)、冷やして消炎鎮痛の薬と湿布でテーピングしたところかなり楽になりましたので、安静にしてみます。悪化するような感じがあったらすぐに病院に行ってみます!ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる