ここから本文です

米原から三ノ宮まで新快速で行く場合 京都か新大阪 どちらで分割して切符を買った...

rou********さん

2012/7/1316:26:17

米原から三ノ宮まで新快速で行く場合 京都か新大阪 どちらで分割して切符を買ったら安いですか?

閲覧数:
2,584
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntt********さん

編集あり2012/7/1316:50:50

金券ショップで3枚組み切符見たことあるよ
昼得の組み合わせ
米原-京都 京都-大阪 大阪-三宮

正規料金
米原~三宮 2520円
分割した乗車券で買うと
米原~京都 1110円 京都~大阪 540円 大阪~三宮 390円 = 2040円
米原~京都 1110円 京都~神戸 1050円 = 2160円
米原~大阪 1890円 大阪~三宮 390円 = 2280円

よって京都・大阪で分けて買えばもっとも安い
金券屋に回数券のバラ売りが売っているかどうかはご自身で確認してください。

駅の切符売り場で区間ごとに分けた乗車券を購入してください。
組み合わせの切符を同時に使っても問題ありません。
降りるときに係員がいる改札に3枚渡せばいい。
自動券売機で1110円の切符や京都までの切符を買い
車内で乗越精算、下車駅で精算すると正規の通し運賃で請求されます。

質問した人からのコメント

2012/7/19 22:02:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

編集あり2012/7/1320:42:31

米原~京都
京都~大阪
大阪~三ノ宮

既出してるように、3分割が安いですし、金券ショップの回数券バラ売りでも、そのような分割になっています。
普通回数券のみの組み合わせは1850円~1900円前後、
割引率の高い昼特きっぷのバラ売りであれば、1700円前後で売ってると思います。
(昼特きっぷは平日は日中の限られた時間のみ使用可能ですが、土休日であれば終日使えます)

三ノ宮で降りるときに、係員の改札口で3枚のきっぷを渡せば大丈夫ですし、新型自動改札機であれば3枚重ねて通したら出ることができます。

ult********さん

2012/7/1316:44:51

米原→京都
京都→大阪
大阪→三ノ宮
3枚に分割するのが一番安いです。2040円(米原→三ノ宮通しは2520円)。