ここから本文です

専業主婦について。 真剣な悩みです。 主人は専業主婦で、妊婦でも子持ちでも...

pin********さん

2012/7/1317:05:44

専業主婦について。
真剣な悩みです。

主人は専業主婦で、妊婦でも子持ちでもない場合のタイプ(夫婦二人暮らしオンリー)、は一番ヒマだと考えています。
先日カンブリア宮殿で家事代行業のベアーズが出た回。
私は家事について少しでも理解してもらいたくて出張でいなかった主人の為に録画しておいたので、帰国してから落ち着いた日に見ました。
主人は一般的なサラリーマンでめちゃくちゃ多忙で世界を飛び回るとか医者や弁護士みたいなわけではありませんが、平日は朝7時半出勤20時頃帰宅する営業です。
そしてベアーズの回を見た際、お決まり文句、『専業主婦も"子供がいてせっせと育児しながらの家事は"大変だよね』とまた言いました。
私みたいにフルタイムで働いていなくて(パートのみ)母親でも妊婦さんでもない場合、は、呑気といいたげな発言が度々見受けられます。
別に私も踏ん反り返ったりしてません。
内心「大義名分がないからね……仕方ないね…」と感じて肩身が狭いです。
出来合いのお惣菜を買ったことは一度もないし、主人には基本家事分担は一切お願いしていませんし、ワイシャツアイロンかけももちろんしますし、靴も毎日みがいています。
たまにゴミだしをしてくれたりすると恐縮しますし心からお礼も伝えますし。 でも、その専業主婦は子供がいたら、の大義名分のない悩みが頭から離れません。
養ってもらう、のが辛いし本当に肩身が狭い。
義母は、私が働きたがる事に、「アンタそんなふうに見えんのに、旦那の稼ぎで養われる事を気にするなんて、案外強情な性格やねぇ。まぁ、無理して働かずに気晴らしにお出かけしましょう」と言ってきます。
私は強情ですか?
子供無しの大義名分無しで肩身が狭い想いを払拭しきれないのが嫌ですが、アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足結婚前、私の方が残業もありました。主人曰く「決めるのは任せるけど規模も大きい会社だし、辞めるのはもったいないね」と言っていました。
が、私の方が帰宅が遅く、すぐに代えがきかなく子供作りをしにくい環境の会社で正社員よりは、家事を優先し、パートを選びました。(※無職ではありません。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2012/7/1317:57:38

※補足拝見いたしました。
パートで勤務しているのなら専業主婦ではないですし、「専業主婦」に対してそこまで悩む必要はないと思うのですが…。
私は完全に子なし専業ですが、病気療養中とはいえ主婦をさせてくれる主人には感謝してますし、やはり働かないことに対する罪悪感はあります。肩身が狭い…といえば、そういう部分もあります。だからといって、専業主婦だって大変!大義名分を!とは思いません。事実、働かずに生活できるなんてありがたいことですし、子どもができたらこんな楽はできないぞーって思いますしね^^;
うーん、養ってもらうのが辛ければ働けばいいし、そうでなければ楽させてもらえばいい、それだけの話だと思いますよ。質問者さんは働いていらっしゃいますし、肩身の狭い思いをする必要もないと思うのですが。

私も子なし専業です。
大義名分とかいりますか?そこまでこだわる理由が私にはわかりません。実際、子なしだと本当に暇ですし、家事だってそんなに時間かからないですしね。質問者様がどうしたいのかが、いまいちわからないのですが、「子なし専業だって大変!認めてほしい!」ということなのか、「専業なんて嫌だ、働きたい」ということなのか…どうなのでしょうか。

そんなに肩身が狭いと思うのなら働いてみてはと思います。
私も以前は共働きでしたが、正社員+家事は大変ですよ…。共働きだからって惣菜なんて買いませんし、それなりに家事やらなきゃですし。
私は大義名分なんていらないので、毎日のんびり生活したいですけどね…。

質問した人からのコメント

2012/7/13 18:03:26

降参 皆々様、ご回答本当に感謝致しますと同時に皆様それぞれのご意見にBAです。
パートも期間が切れたりと間が空くと精神的に鬱になり、持病がでます。
大義名分、私はそんな気持ちは早く捨て今ある目の前の事に精一杯取り組み、もし子供を産めたらそれも人生。妻であり、女である今の自分と向き合いながら頑張っていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2012/7/1317:54:11

そうだね。
じゃあ、子どもが出来たら沢山手伝ってくれるんだー!
宜しくね!

で、いいんじゃないですかね?

kra********さん

2012/7/1317:33:40

少し不思議に思ったのですが、ご主人は最初から共働きが希望だったのでしょうか?いまも、できれば質問者さんに正社員になってほしいと考えているのでしょうか。
その点を1度きちんと聞いてみてはいかがですか?

正社員になった場合に考えられるデメリット(家事分担や食事がすこし簡単なものになるなど)を伝えて、それでも正社員のがいいでしょ、という感じなら就職活動を始める。
それでご主人がなんで?パートでいいじゃんと仰れば、今のままでも質問者さんの肩身の狭さもなくなるのではと思います。
家庭を構成するパートナーである配偶者さえ同意しているのなら、専業主婦だからといって引け目を感じる必要はないと考えています。でも配偶者の同意がない場合は後々問題になることもありますので、きちんと話し合いができればそれがベストだと思いますよ。

aiu********さん

2012/7/1317:27:30

環境も影響しているのかなぁ?と思いました。

うちの母は定年まで働いて私たち姉妹を育ててくれました。
一方義母はずっと専業主婦で旦那を育てました。

母は、遊んで暮らせていいねぇ見たいに言う事もあります。(嫌みじゃなく良い旦那捕まえたねみたいな)
義母は私が働かない事に何ら疑問を持っていません。そして旦那も専業主婦を見下げるような態度もなければ発言もありません。

でも私としては、ずっと働いてきた母で育ちましたから、働かない罪悪感のようなものはあります。

きっとあなたもそうではないでしょうか?
強情というか卑屈になっている印象を受けました。

もし、今の状況がお辛いのであれば、フルで働けばいいと思いますよ。
私は、今妊娠中ですが、落ち着いたらフルでないにしろ働きたいと思っていますよ。

応援しています。

fum********さん

2012/7/1317:21:50

そのご主人の 主張が いけませんね。

あなたを 傷つけます。

子供が ほしいんでしょうか?

子供が いなかったら 人間失格とでも 言いたいのでしょうか?

食わしてもらって こじきみたいだとでも 言いたいのでしょうか?

そんな言い方されたら 肩身が せまくなるに決まってます。

わたしだって ふんぞり返ってるわけじゃない! 家事は 子供がいなくても 忙しい。 子供が いたら 手薄になるようなことも 私は できているから 忙しいんだ って 言ってやりましょう。 失礼なだんなさんですね。 そんなことじゃ 落ち着いて 暮らせないじゃないですか・・。

may********さん

2012/7/1317:13:52

蔑んで言っているわけではなさそうですよね。

お姑さんが言われるように、あなたが気にし過ぎなのか?それとも、ご主人の偏見なのか。
それは、ご主人の口調にもよるでしょうけどね。

ご主人はだからと言って子供を作ろうとか、フルタイムで働けと言っているわけではないのでしょう?
肩身が狭いというのも、わからないではありませんがそれでも、感謝しているんですし
何より家事もほとんど自分一人でやっているわけですから、何も問題はなそうな?

それとも、感謝されたいですか?言葉で。
それとも、あなたの努力を認めてほしいですか? あなたが求めているものが今一つ
わかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる