ここから本文です

罰則ない罪でも逮捕できますか

sri********さん

2012/7/1317:08:39

罰則ない罪でも逮捕できますか

閲覧数:
658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2012/7/1319:17:46

逮捕は、犯罪を犯した者を裁判にかけ、刑罰を科すためになされる捜査活動です。

そもそも刑罰がないのであれば、逮捕する必要性がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2012/7/1318:02:01

できません。

罰則がないときには、犯罪ではありません。

憲法は罪刑法定主義を規定しています。

どのような行為が犯罪であるか規定しており、
刑罰がある規定が、犯罪となる行為です。