ここから本文です

何かがおかしい。 生後二ヶ月の赤ちゃんを育てています。 三人目なのですが、...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1401:49:04

何かがおかしい。

生後二ヶ月の赤ちゃんを育てています。
三人目なのですが、何かがおかしいのです。
しっくり来ない点を挙げると、
1。体が固い(特に下肢)
2。泣き声が弱々しく、時に低く力の入った泣き声をすることがある
3。寝ているときに突然甲高い泣き声を発する(発するだけでそのまま寝ている)
4。抱いても泣き止まないときがある
5。生後一ヶ月未満で下肢にチアノーゼが出たことがある
6。よく舌をベローンと長く出す

チアノーゼが出たときに小児科にかかりましたが、チアノーゼの原因はわかりませんでした。
また、そのときに「下肢が固い」とも伝えましたが、特に異常なしと言われました。

何か、考えられる病気はありますか。
睡眠、授乳などのリズム、体重増加幅は正常範囲内だと思います。

このような症状に心当たりある方、教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m。

補足早速の回答ありがとうございます。
チアノーゼが出たとき、主治医には「原因はわからないけれど無呼吸だったのは間違いないから突然死等もあるので目を離さないように」と言われました。
下肢の固さは上の子二人、そして甥、姪と比べても異常に固いです。

閲覧数:
173,245
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twinky_dayさん

編集あり2012/7/1407:14:15

1下肢がかたい
体が柔らかくなるのは4ヶ月以降
オムツを替えるときに体がかたいなぁ
と思うかもしれませんがそれは普通です。
2
きっと独自の泣き方かと…
特に泣き方で先天性異常などは判断できません。
3
我が子も寝ながら泣いていました。
不快なんだけど眠い…
みたいな感じでは?
4
だっこして欲しい訳ではなかった
泣いてる原因が他にもある
5
チアノーゼは不明
出た状況等により心配するほどでも無い事が多いかと…
それが1日に数回出る、長時間継続されるのなら異常あり
出たことがある
だけでは判断できません。
6
我が子もよく出してましたし、そんなに珍しいことでも無いように思いますが…


心配なら大学病院での精密検査を依頼してみては?
何の問題も無さそうですが…

補足読みました
無呼吸なら
下肢だけにチアノーゼが出るということは考えにくいと思います。
指先や唇等にも出ておかしくないかと…

それと固いのレベルがはっきりわかりませんが
膝が曲がらないとか?
因みにオムツを替えるときに
足首を持ち上げますよね?
そのときに45°くらいからお尻が持ち上がるのは普通です。
比べて異常に固いというのは同じ月齢での比較でしょうか?
何をしてるとそう感じるのか
第一子、二子、甥、姪はこうだったという明確な例をあげてもらえるとわかりやすいかと思います。

また、掛かり付け医も問題ないと言うのであれば信じてみては?
異常ではないのですから安心すべきだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/16 14:44:55

昨日、またチアノーゼが出たために救急にかかりました。 おかしいと思っている点を先生に説明したところ、やはりある病気の疑いがあり、明日、専門病院に受診することになりました。二人の子供を連れて病院に行くのも本当に大変なので知恵袋で解決出来れば…と思っていました。今は予感が的中し、とにかく大事に至らなければとそれだけを思っています。回答、ありがとうございましたm(__)m。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。