ここから本文です

レギュラーガソリンと軽油の見分け方教えて下さい。 色や臭いなど…

com********さん

2012/7/1409:30:27

レギュラーガソリンと軽油の見分け方教えて下さい。

色や臭いなど…

閲覧数:
16,478
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

編集あり2012/7/1410:27:46

○色
ガソリンはピンク、軽油は無色

○匂い(表現は難しいです!)
ガソリンは割と鼻からスッと抜けるような匂い、軽油は灯油に近いような、喉のあたりに残るような匂い。

○味
ガソリンはかなり尖った味がします。軽油はモロに「油だ…うぇ…」みたいな。(飲み込んじゃダメですよ! 含むだけでもあまり良いことではないと思いますが)


○何よりもわかりやすい違いは
ガソリンは指でも地面でもなんでも結構ですが、濡らしてしばらく(数分程度)放っておくと揮発して無くなります。
対して軽油は、いつまでもベタベタ残ってます。
なんというかですねー、アルコールって、テイッシュとかを濡らしてもそのうち乾きますよね?
対してサラダ油って、キッチンペーパー濡らすといつまでも濡れてますよね? そんな感じの違いです。

質問した人からのコメント

2012/7/21 05:59:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2012/7/1411:51:36

火を近づけてよく燃えたら軽油。

爆発したらガソリン。

ytm********さん

2012/7/1410:14:05

においは1回経験すれば間違えることはないでしょう。ガソリンの方が「ツン」とします。

後、指に付ければ、ガソリンはサラサラ。軽油はベタベタですね。

exs********さん

2012/7/1409:58:10

ガソリンはピンク色に着色されてます。

軽油はガソリンに対して泡が非常に立ちます。