ここから本文です

JR新幹線の「のぞみ」「ひかり」の自由席は「こだま」と同じ料金で利用できます...

mmm********さん

2006/8/1813:34:36

JR新幹線の「のぞみ」「ひかり」の自由席は「こだま」と同じ料金で利用できますか?
グリーン席以外は特別に料金払わなくてもいいですよね?
分かりやすいHPなどありましたらよろしくお願いします!

閲覧数:
44,555
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2006/8/1813:46:08

参考URLのサイトがわかりやすいでしょうか。
※[のぞみ]の自由席は通常よりお得な下段の特定特急料金で利用できます。
([ひかり]・[こだま]の自由席利用時の特急料金と同額)
とありますから、こだまと同じ料金になりますね。
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2006/8/1814:22:06

新幹線の車両は
普通車自由席、普通車指定席、グリーン車指定席
の3つにわかれます。

普通車自由席は、「のぞみ」「ひかり」「こだま」どれでも料金は同じ値段です(年中同額)。
指定席(グリーン車含む)は、「のぞみ」>「ひかり」=「こだま」 です。
(「ひかり」・「こだま」はどの車両でも同じ料金)

特急料金は、指定席が基本で自由席は安くしているという形になっています。
また、指定席特急料金は、繁忙期は200円高く 閑散期は200円安くなります(繁忙期・閑散期以外の期間を通常期と言います)。
自由席特急料金=通常期の指定席特急料金-510円 が原則です。
"特定特急料金"は、この原則に当てはめず別に定められている自由席利用時の特急料金です。

グリーン車は特急料金のほかにグリーン料金が必要ですが、この場合の特急料金は、
通常期の指定席特急料金-510円 となります(年中同額)。
http://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ryoukin.pdf

kyo********さん

2006/8/1813:38:52

できますよ。料金同じです。安心して自由席に乗ってください。私は連結部が好きですが・・・。